このブログ禁止事項&用語

最近、お前のブログおどなすぐなったじゃな!とある友人。
よく聞きゃ、なんの事はない。
普通の文字を使っていることを言っている。
あああああ!・・・あっ
 
とかのバカデカ文字や


動く絵文字

のことらしい。

「いやあ、俺だってまいったじゃ!周りがら、はずがすうがらやめろって
 言われだのさ。たづばってもんがあるらすうのさ。」

「・・・そうがもすんねえな。。」友人は納得?したかどうかは分からない。

文章を生業にしているKさん曰く、
「あんた社長なんだから、立場をわきまえた方がいいですよ!
 うちのMなんかいい年してデカ文字なんか使うなよお!って
 大笑いしてますよ」と言う。
「そして一つ言っていいですか。できれば、オヤジって言葉はあまり
 使わないでくれませんか。私はまだまだ若いと思っているので、
 妙にひっかかります」

言い方は控えめだが、
「立場をわきまえろ!!」と顔は言い切っていた。

そして極め付けは動く顔文字。
これは社内からもかなりのヒンシュクもの。
女子社員からは総スカンを喰らった。

ブログを始めてから、単純入力しかできなかった私には画期的だった。
すごい!こんなことができるんだあ。
当たり前のことだが、憶えりゃ使いたくなるし、木を見りゃ登りたくもなる。

そこには大人もガキもなかった。

私はそもそも作文はきらい。
豊かな表現力も知的な言葉のかけらも私の辞書にはない。
加えて活字の文章となるともっと嫌いになる。

それをもっとも感じるのがファックス。
手書きだと視覚に入っただけで誰からのものか判る。
加えて短い文章でも手書き文字は発信者の感情や忙しさまで表現してくれる。

小学生レベルの単語辞典しか頭の中に入っていない私には好都合かも!?
だって感情表現しやすい。そして楽しい方がいいじゃない!
と思ったのもつかの間。。。

Kさんからメールで「動く絵文字などにうつつを抜かさぬように」
とダメ押しがかかる。

そして嫁さんからは、家庭内のことは一切ブログには書かないこと、
と言い渡されている。

と言うことで

このブログの禁止事項&用語のまとめ

一、ばかデカ文字は使わない。(たまのうっぷん晴らしに許してほしい)

一、動く絵文字は使わない。(カラオケと同じく盆と正月は許される?)

一、顔文字は多用しない。(一投稿最大2個くらいまでなら・・・)

一、オヤジは絶対禁止用語。(昨日くらいのお○じ程度は許されたい)

一、家庭内の事は一切書かない。(嫁さん,長男,次男,三男くらいは許せ!)

以上が、このブログの禁止事項&用語です。
稚拙な作文力に加え、この項目に関わり読み辛い点がありましても
どうか深いお慈悲をもってお許しください。

2 件のコメント

  • 渡辺さん、ありがとうございます(涙)
    同じ思いをされている方がいらっしゃっただけで、私は救われました。
    自分だけが、幼稚?なんかいな・・・といつも塞いでいましたので、
    今日は水を得た魚です。それだけで、当分は自粛できそうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です