逆住宅ローン!?

先日(6月18日)、朝日新聞朝刊を流し読みしていると
 
老後不安で脚光「逆住宅ローンという言葉に引き込まれる。
 
逆住宅ローン?? 何それ!?
 
 無知な私には聞いたこともない言葉。
さっそく読み進んだが、最初に「リバースモーゲージ」とあったので
大方のことは理解した。リバースモーゲージとは簡単に言うと
不動産を担保に老後の生活資金を毎月貸し続けてくれること。
 
「不動産に強い信託銀行系がやっと動きだしたんだあ! 良い事だ。」
 
と喜べることではあるがまだ問題は多い。
 
「リバースモーゲージ」という言葉は10年程前だったろうか、
情報誌かなんかで東京都武蔵野市の試みを紹介していたのを
読み大体理解していた。この時は日本も早く一般に広がって
くれることを期待するだけに終わっていた。
 
この時もそうだが、今回の記事でも感じた日本の悲しい現実がある。
 
それは中古住宅の価値が低いこと。
 
日本は長寿国でありながら、住宅は短命なお国柄。
 
今回の三井信託銀行の試みは担保価値7000万円以上が対象とある。
と言うことは、日本は住宅価値をみないし、且つ廃棄費用を引き算する
わけだから、一般の中古としての取引価格とすれば、土地価格は
1億円以上。その価値に対して貸し増し続ける老後資金の限度額が
4000万円なんだと。なんか悲しい・・・
 
岩手で1億以上もする宅地を持っているヤツなんか居ねえだろお!!!
 
と叫びたくもなる。
 
相続ならいざ知らず、給与所得で買えるだろう金額の10倍近くだ。
 
岩手の住宅地相場から計算すると逆住宅ローンの借入れ限度額は・・・
 
400万円!? あんまりじゃねえの!!
 
今はまだ未成熟な分野なのでしょうがないのかも知れないが、
この分野が成熟してくれると住宅ローン完済後の老後に対する不安は
大きく軽減される。今の少子化の状況では年金は期待できないからね。
 
日本にはまだ住宅価値を評価する手法が整っていない。
高性能な家も、耐久性のある家も、全くその逆の家も担保評価は同じ。
それはおかしい!!と思うのだが悲しいかなそれが現実。
 
評価法の問題もそうだが、住宅価値を上げられないのは住宅業界にも
大きな責任がある。
住宅の建材や施工法がメンテナンスや交換を前提にしていないことだ。
欧米と日本の住宅寿命決定的な違いでもある。
 
日本は手間をかけずに耐久性を求める。
欧米は手間をかけ易くして超寿命な家を実現する。
 
輸入建材や海外の施工法を追及した人なら分かるはず。
欧米の資材は、住宅に関わる全てと言っていいほど交換を前提とした
作りやパーツになっている。
 
住宅の評価法が確立されれば、良質な家づくりが認められやすくなる。
そうなれば、400万円の限度額が1000万円以上にはなる!のでは・・・
と期待しつつ”価値残る家”を一緒に創り続けたいものです。
 
 
 
ちなみに朝日新聞の記事はこちら↓
  http://www.asahi.com/business/topics/TKY200506180095.html 
 
リバースモーゲージについて分かりやすい解説なのは
下のサイトのトップページ「今月の特集」バックナンバーから入って
「2000.10.13のリバースモーゲージとは」が良い。
   http://www.home-knowledge.com/
 
 

4 件のコメント

  • 親方さま、こんにちは。
    リバースモーゲージ、現時点では土地付き一戸建てに限るようで。
    銀行さんの「地べた」主義は相変わらずです。
    まさに、100年マンションを謳う外断熱マンション、
    リバースモーゲージにはもってこいだと思うんですがねえ…。

  • あのリバースモーゲージは、老後の心配がない金持ち・資産持ちにしか使えない仕組のように思えます。意味ねぇーって感じっす。
    私も土地の契約が終わりましたが、もしかして中古転売せざるをえない時に、少しでも価値が高まるのでは?との期待を込めて、第三者の検査機関を入れようと思っています。

  • たけさん、こんにちは!
    マンションでも一戸建てでも100年住宅なら、リバースモーゲージは
    大いに期待できますよね。ただ評価する側に力がない?のか、まじめな
    業者と施主の努力が足りないのか、悩んでしまいますが、小さく期待し
    つつ見守っていきましょう!

  • 元祖スーパーサラリーマンさん、初めまして。
    土地が決まったらいよいよこれからが本番ですね。
    第三者機関ですか、将来リバースモーゲージの評価を得る場合には
    最も有効な手段だと思います。但し、基本的なレベルであり、いい
    住宅を保証するものではないと思います。(あくまで私の立場から)
    先ずはいい業者さんにめぐり会えることを願っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です