コンビニと回転寿司と住宅業界

住宅がコンビニで買えたら・・・

選んだ住宅の商品カードと個人カードを住宅ローン自動販売機に挿入。

「審査を受けたい住宅ローンをお選び下さい」とディスプレイ表示。

「ご希望商品購入の為のローンの承認が下りました」

「住宅取得予定表をお受け取りになりレジまで提出して下さい」

「ありがとうございました」と優しそうな声の電子音。

あとは引越しを待つばかり。

回転寿司のように家を買うようになったら・・・

家を買うなら、回転住宅??なんてキャッチフレーズか^^;

廻ってきたメニューでチョイス。

レジにて、毎度ありぃ!の声で、締めて合計○○万円也。

「住宅ローンの審査カードとポイントカードはお持ちですか?」

とレジのお姉さんが・・・

なんて、想像しにくいことではないような。

この業界も、こんな世界をめざして進んでいるような気が
するのは考えすぎかいな!?買いやすい売りやすいをめざす前に
「心地よく住み続ける」というもっと大切なものがあると思うのだが。

街にあった米屋も酒屋も駄菓子屋もそしてくじ屋も、
閉店か、もしくはコンビニ店に衣替えしてしまった。

確かにちょっとした消費ものを買うには便利だが、
うちの嫁さんでも使い続けるものはコンビニでは買わない。

お寿司だって

「ここで一生食べ続けるお寿司屋さんをお決め下さい」

なんて言われたら、回転寿司ではない!だろう・・・

家族が一生食べても飽きないだろうメニューをめざし、注文に応じて
つくり上げてくれる心意気のある店を探すわな!やっぱっ。。。

と、業界新聞を見ながらぺっこ感じた親方のジレンマでした。

2 件のコメント

  • えくすわごんさん、お久しぶりです。
    おとうさんって・・・すごい人ですねえ。一言に重みを感じます。
    想像できないほど、移り変わりって早過ぎるのでしょうか。
    そんな速さの中でも時代遅れの心も持ちたい!
    と思うのですが・・・翻弄されっ放しかも^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です