ドイツ住宅でもパネル化

ドイツに行ったときの資料など未だ整理されず。
まだ目を通してなかったドイツで購入した住宅雑誌を
ペラペラと拾い読み。(読めんから拾い見かな?)

実際は写真と絵をながめるだけ。それでも住宅の分野
なのでそれだけでもいろいろと参考になる。

そんな中で
おっ!ドイツでもやってんじゃん!と嬉しくなったのが
この広告ページ写真。

住宅パネル

住宅屋根パネルこれらの写真を見て嬉しくなった反面
「やってるんなら作業風景みたかった」
とすこし残念な気持ちも。

北欧でもそうだが、特に寒冷地である雪国でパネル化が
進んでいる。工程に与える長い冬の雪の影響を最小限に
抑えることができるからだ。当然施工品質に対する影響
への防御にもなる。

どんな技術が隠されているのか・・・

興味が見つかるとまた行きたくなってしまいますね^^;

そしてもう一つおもしろいのを発見!

暖炉

これもたくさんの広告に載っていた暖炉の一つ。
最初はおもしろいデザインの暖炉だなあ、くらいだったのが、
左下の小さな写真を見て ・・・・・・!?

ありゃりゃあ!これって暖炉の口がスライドするんだあ!

デザインもさることながら、この昨日で放熱温度の調節が
可能になるんだから、そう思ってみると中々の逸品です。

世界にはいろんな人がいていろんなものがあります。
ちょっとした時間を惜しみ発見すること逃すってよくあります。
近いうちに(早めに)整理しようと思う。

  追;雑誌の写真を載せるのって著作権の侵害?とも
    思ったのですが、広告ページなので許されよ!の
    気持ちで載せちゃいました。

    ところでどこまで著作権の侵害なんだろう。。。
    よく本の表紙やCDのジャケットを載せてるけど。。。
    ま、怒られたら末梢すんべ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です