マジカル・アイ

今日ずっと文字ばかり追いかけていたせいか、
まぶたが重くなってきました。

40過ぎてからでしょうか、
夜遅くなると目が疲れ視力が落ちる。

その頃は、目が疲れている夜だけ、だと思っていた。

ところが3年前、家族で出かけた先のみやげもの屋。

3~4cmほどのちっちゃなミニミニ本を手に
開いて読もうとしたが、ピントが合わず
目を細め離し加減になっていたようだった。

その状況にすかさず気付いた家族が一斉に

「そんなに離さなきゃ見えないのって老眼じゃん!」

と嬉しそうにバカにする。

「まさか!?」と思いながらもそのときから
否応なしに紙面の文字を追うときは老眼を
意識せざるおえなくなる。

「そこまで離さないとみないんですかあ!?」と
最近では社員にも言われるようになった。
それも嬉しそうに。
(こんな時ってなぜ笑顔なわけ?!)

家族でも社員でもそうだが、私の老化現象が
そんなに嬉しいのだろうか。。。
かと言って悲しそうな顔で同情されたら金をくれ!
くらいは言いたくもなりそうだが。。。

この問題に対する私の小さな抵抗手段に2年前から
近視や遠視の回復の為のトレーニング法だが
マジカル・アイというものがある。
(1000円ほどの本)

ピントを合わせる距離によって3D画像の起伏が変わる
という不思議な絵。これを見てるだけなんだけど、10分
位も見たあとに紙面の文字を見ると良く見えるように
なるから不思議です。

マジカル・アイって不思議だから楽しい。

しばらくサボっていたが明日はやってみよう。
また三日坊主とは思うが、ぺっこは役に立つ!
と信じて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です