健康住宅の裏側 ②

現在進めている真の健康住宅実現のために
建材分析の結果を先日も載せましたが、今日もその一部を。

健康住宅と言葉で言うけれどその実態は悲しいほど。
懲りずに業界の実態を報告しますよ! 

もう私開き直ってますから^^;

今日は合板類3種類。当然3種類ともF☆☆☆☆。

  • D社   F☆☆☆☆ 基準のホルムアルデヒドは   4.6倍
                 アセトアルデヒドは指針値の   14倍

  • E社    F☆☆☆☆ 基準のホルムアルデヒドは   1.5倍
                  アセトアルデヒドは指針値の  2.8倍

  • F社   F☆☆☆☆ 基準のホルムアルデヒドは   3.5倍
                 アセトアルデヒドは指針値の   3倍

    3社ともF☆☆☆☆レベルを満たせず!

    3社ともF☆☆☆☆返上してもいいんでねえべが!!
    って、言いだぐもなんべさ!

    今まで室内分析をしてきて思うのだが、ホルムアルデヒドに関して
    言えばシックハウス規制が導入される前後の方が良かったのでは
    ないかと思える。建材業界も建築業界も新たな規制が
    どんなものになるのか、と当時の方が緊張感があったように思う。

    それからいろいろと抜け道が業界内で見えてきて・・・
    ラベルをもらっちまえば、こっちのものよ。とばかりにこの有様に。
    みんなやってんだから、うちだって。みんなで渡れば恐くない式?
    業界裏から聞こえてきた話の一部からのあくまで私の憶測です。

    分析したら、こうなんだからしょうがねえべ!!

    こんなこと?より、もっとすげえのが見つかってしまった建材が一つ。
    もし、この放散成分知ってて売ってたとしたら、殺す気か!?って
    言ってしまいそうだ。

    大丈夫だってんなら、自分の家族の枕元にずっと置きっ放しで
    置いてみてほしいもんだ!

    ・・・・なんか書き込めば書き込むほど、自分が壊れそうだ。。。

    今日はここまで。

    うめえ晩酌飲んで静かに寝たい・・・

    追:ちなみに前回の報告なら
           ↓
       健康住宅の裏側①

6 件のコメント

  • これって出すべきところに出すデータではないでしょうか?
    出すと立場上まずいでしょうか?

  • ツノダさん、ありがとうございます。
    写真が多い!のって、作文が苦手だからです^^;
    小学低学年用の豆単しか脳みそにありませんので。。
    まあ、お暇な時にでも遊びにきてやって下さい。

  • hiroさん、ありがとうございます。
    立場なんてありませんよ。hiroさんも見てのとおりですから(笑)
    これだけ広く酷すぎると、争いようがない?っていうか・・・
    我々レベルでは、費やすエネルギー大きすぎます。
    このブログを見ている人の大半は同業者だと思います。
    そっから少しでも気にかける人が動き、そのエネギーで
    建材メーカーが危機感を感じて変わることを願っているのですが・・・
    私の今やるべきことは先ずは避けるべきを知る!
    そしてこの問題を解決すべき後処理技術を発見すること!
    そこにエネルギーを使いたい!と思っています。

  • 確かにそうですね。
    でも,あまりにも腹の立つ内容なので,朝日,読売,産経新聞者に投稿しておきました。
    ま,相手にされないと思いますが・・・・・・。私のストレス解消に。

  • hiroさん、やっちゃいましたか・・・^^;
    まあ、ストレスはよくないですけどね。
    いずれみんなで健康な生活しましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です