温湿度計ほか

先週グッツマニア?の営業T・Yがアルボンさんが投稿してくれた
おしゃれな温湿度計に刺激されたのか温湿度計を7種類ほど取り寄せた。

貧乏会社なのだから、おしゃれより実用優先4千円以内で。
という私の言い付けを守りピックアップしたらしい。

その中に内外セットものがあり、届いた早々設置してみた。

温湿度計

 

 

 

 

 

 

 

 

外用は外側から、ガラス面にピッタンコと貼り付けタイプ。

これって・・・
室内からの輻射熱を拾うんではなかろうか・・・

と、疑問に思いつつ一週間ほどながめたり、実際の外気温を
外に出てチェックしてみたり。これまで外気温が-2℃程までなら
誤差はせいぜい1℃位で、気にするほどでもないかあ、
なんて思っていた。

ところが、今日は日中でも外気は-2℃の真冬日。ついさっきで-5℃。
事務所に戻り、こいつが気になりチェック!
すると、表示は-2℃弱。

やっぱりか・・・

誤差は3℃。氷点下になればなるほど、室内からの輻射熱の
影響はガラス越しに大きくなるらしい。

まっ、どうってことはない話ですけどね。
朝、出かける時に外気温が分かれば便利かなあ、
なんて思い試してみたまでよ^^;

今日は、現場監督YUYUが放散物質の後処理実験&測定。
今週末まで効果計測予定。分析結果はきっと越年か。

それから場を変える実験ですが、水&空気の電位は
その後も変わらず(悲)

ところが!!!

一ヶ月程前、計測数値を見ながら、

ダメじゃん! もう止めっぺがあ。。

と、ため息混じりのぼやきを聞いたココログ1号

えっ、実験止めるんですか? 止めないで下さい!と来た。

1号が言うには、場実験進行中に気付いたらしいのだが、
事務所内で静電気を感じなくなったらしいのだ。

言われてみれば、静電気人間の1号だけじゃない、
みんながコピーなどの機器類を触った時確かに静電気がない!

不思議だあ??

というわけで意味不明のまま実験は継続中!

2 件のコメント

  • 私は室内の湿度が気になって購入しました。正確なのかな?
    毎日5回以上は見ます。いつも40~50%ってところです。
    本当は50~55%にしたいんですが・・・。
    洗面器に水を張ってみたり、濡れバスタオルを掛けてみたり。
    加湿器を買おうか迷っています。
    水槽を置いて水草か金魚でも飼おうかとも思いましたが、
    「世話は誰がするの?」と言われ、これまた悩んでます。

  • アルボンさん、冬場の加湿は確かにむずかしいです。
    24時間換気の中で湿度50%台はこれからの時期加湿器でも
    むずかしいかもしれません。
    水をよく吸い込む観葉植物がいいと思います。
    普通の加湿器で水道水を使用すると家具などがベトついたり
    することもあるようですから。
    もう少し時間をいただけたら、お施主様専用ページに加湿情報を
    載せたいと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です