サンタのこだわり

サンタは、子どもたちの夢や想像の世界のままがいい。
その考えにも私は賛成する。
私も子どもの頃、最初は頑なに信じていたサンタ。

いつしか友達の誰かが

実はおお父さんかお母さんがサンタの代わりに
寝ている間にプレゼント置いているんだぞ!

って、頼みもしないのに教えだすヤツが登場する。

見たこともないサンタ。
やっぱりそうなのかなあ、て思い始めてしまう。

そしていつの間にか分かりきった大人になってしまうけど、
分かっていながら、

サンタがいてくれたら・・・

私ならうれしい。

だから、できるだけ夢をこわさぬように。

だれも知らないわからないサンタになろう。

な~んて、考えるからサンタも結構大変なんです^^;

ということで、私の手前勝手なサンタのこだわりをぺっこ紹介。

 

<私のサンタのこだわり スタイル編>

  • 靴は黒のゴム長。
    私が11歳で他界した親父が一年中仕事で
    黒のゴム長はいていた記憶からだろうか。
    仕事する男もサンタも”黙って黒のゴム長”のイメージ。
    今時の青や黄色の長靴なんぞは私には邪道。
    (あくまで私のこだわりですからね^^;)
    ピザ屋の兄ちゃんのズック履きなどは到底許されない。
    サンタなら黒のブーツでも良さそうなものだが、
    雪の中の機動性が劣る。

  • 黒い髪の毛は見せない。
    白いひげを形だけ付けても、うなじやモミアゲが見えたら
    子どもでも被りものとわかる。だから眉毛も見せないよう
    帽子を深く被る。

  • 素肌を見せない。
    生身の素肌が見えると人間様であることがわかってしまう。
    襟元には白のタオル、手には当然白の手袋。

  • 背負い袋は大きく。
    見た目だけでもいっぱい贈り物が入ってそう。
    まあ、子どもへのハッタリかな^^;

<サンタのこだわり 訪問編>

  • サンタは夜しか行動しない。
    子どもの頃、プレゼントは寝ている間にしか届かなかった。
    だからサンタは夜しか行動しないのだ。
    だから昼に見るテレビのサンタは偽者と思っていた。

  • 歩いて行く。
    トナカイのそりなどない。自転車を改造し、トナカイをつくろうか
    迷ったこともあるが、それも夢を壊しそう・・・
    ならば、子どもの家には歩いて訪れ、歩いて闇に消え去る。
    これしかない。
    子どもはどこまで追いかけてくるか分からないので
    かなり離れた場所に車を停めることは必須。

  • サンタはチャイムを鳴らさない。
    セールスマンでも配達屋でもないサンタだ。
    煙突から入るイメージなら、煙突はダメでも当然外からになる。
    私の場合は窓をドンドンと叩く。
    子どもがカーテンを開ける。
    部屋からの灯りに浮かぶサンタに・・・
    思いもかけないところからだからいい。

  • おとなとあまり余計な話はしない。
    やはりここは子どもとサンタの世界に徹する。
    なぜか子どもより、お父さんお母さんが喜びリアクション大。

他に細かいことはありますが、私のサンタのこだわりはこんなところ。
数年前は、腰に鈴つけ、歩くとシャンシャンシャン♪とか
背負い袋に小さなテープレコーダ忍ばせ
BGMにクリスマスソングで登場したり、とね。
いろいろと試してみたわけです^^;

まあ、私の個人的なイメージからのこだわりですから。
おバカなオヤジだと笑ってやってください。
サンタへの思いはみなそれぞれ違いますからね。 
でもサンタさんになることがあったら、参考になるかも?
なんてたって、キャリアだけなら18年!(笑)

でもやってると楽しいんです♪

瞬間にして、子どももおとなも感激しまくり。

こんなことって普段の生活ではないですから^^;

いつまで現役かわかりませんが、
また来年もサンタはどこかで雪の中ヘコヘコ歩いています。

4 件のコメント

  • うちにはサンタは来ないと思っていたので
    びっくりしました。ありがとうございました。
    最初は空耳かな~位にしか思わなくて・・・。
    かみさんが一番喜んでました。
    アルも突然の出来事に吠えまくってスイマセン。
    今度現れたときには窓開けますので。

  • アルボンさん、夜分にすいませんでした(汗)
    何も知らない人なら私はただの不審者です。
    サンタに免じてお許しください。
    今度は外でクラッカーでも鳴らしてからにしましょうか・・・^^;

  • あの大雪の中,みなさんお疲れ様でした。
    たくさんの楽しい思い出を届けられたことでしょう。
    幸せ配達人「大共三太」

  • うまい!座布団三枚!
    hiroさん、ありがとうございます。
    ちなみに我が家のクリスマスは本日決行。
    長男サンタが今日帰省する(したはず)のに合わせました。
    ケーキにありつけるかどうかはぺっこ不安ですけど^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です