省エネ住宅の目標値

今日性能見直しの意味で昨年のドイツ視察時のノートを開いてみた。
帰国早々はレポートを早めにまとめなければ!と思いつつも諸事に流され、
終いには「ブログで報告したからまあいいか」と自分に理由付け(汗)

汚いノート帰国後に読み返した時は、書きとめた難解な
走り書きもキーワードも理解できたはず。
それが今読み返すとまったく読めない、
理解できない箇所が所々にある。

コイツは何を書き残したかったんじゃい!と一人相撲。

中身は別として書きとめたページ数は17ページほど。
今、必要なさそうなところは解読したくないが、
肝心なとこくらいは解読せねば・・・

ということで、今日はノートの肝心なとこ?らしい部分をぺっこ紹介。

ドイツの新築時の省エネ基準は、いや規制らしい。。
違反には罰則あり?

その基準とは、従来年間のエネルギー消費量が
100kwh/㎡だったものが02年?から70kwh/㎡に。
(ノートには115という数値もあるが、思い出せず)

それを視察先の住宅では10年以上前に15kwh/㎡を達成している。
ということをノートは言いたいらしい^^;

このドイツの旧基準でさえ、現在の私たちに与えられた規準に
照らしてみると20%程厳しい。それが現在の規制は更に30%、
現時点で比較すると倍の厳しさだ。

さすが30センチの断熱厚よのお!

と感心ばかりもしてられない。

ドイツにできて日本にできないわけがない!

国連の常任理事国入りより前に
省エネ住宅の先進国入りをめざしたい。

4 件のコメント

  • 今日12月~1月の電気量のお知らせが来ました。
    予想はしていましたが,初めて2万円を超えました。
    親方のところもこんなもんですか?

  • hiroさん、わが家は断熱は凄いがそれ以外がエコではありません(汗)
    恥ずかしながらわが家電気代高過ぎ、分かっていながら
    息子等のことや一部設備により,というところあり^^;
    これから、進化予定。。

  • hiroさん、私も含め日本人の生活って夜に片寄りすぎですね。
    朝晩シャワーは使うは今どきのわらしっ子は贅沢ですよ。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です