家の省エネと設定温度

今年一月中旬こと。
夜家に帰って晩酌タイム。

冬も厳しくなったせいか、あるいは体調のせいか妙に寒かった。
一日二日なら、「体調のせいか」で片付けられたが、
寒気が何日も続くので、「うちって寒くねえか?」と聞いてみた。

すると、暖房の設定温度を下げたと言う。

当然、節約のためなのだそうだ。
以前も設定温度を下げたことがある。
その時の私の家着は肌着から肌着にパジャマ重ね着になった。

今回もまた前向きな発言に反対もできず、
パジャマに加え、ガウンを羽織るようになった。
私の柄じゃないので、ガウンは余り好きじゃない。

やっぱり羽織るなら綿入れのちゃんちゃんこでしょ!

しかし、今はない。

おふくろに久しぶりにつくってくれるよう頼もうかなあ。。
と思っているうちにもう2月も後半。
仕方ないので、ちゃんちゃんこは次の冬までお預けですが、

来年のわが家のウォームビズは綿入れちゃんちゃんこで決まりv

ウォームビズは、住宅屋の仕事ではないですね。
住宅屋の仕事は室温を下げてもカラダがあったかい。
そういう技術をいかに取り込むかを考えることです。

要素の組み立ては結構面倒なんですけど・・・

それより、懐かしのちゃんちゃんこ復活したら楽しくなるべね。
ついでに非難覚悟で!綿入れ丹前も復活すんべがな^^;

2 件のコメント

  • 綿入れ・丹前など、気に入った柄の古い着物があれば
    仕立て直すのが良いですよ。
    今度の冬は、うちの和裁士に言っていただければ。
    私も綿入れ持っていますが、この家では必要なし?

  • アルボンさん、和裁士っていい響きですね。
    今度の冬前に本当にお願いしてもいいものでしょうか。。
    綿のいいヤツ探しとこうかな…^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です