スウェーデン道中記

今日は住宅とは直接関係ない話ですが
20日に投稿した夜から翌日についてのご報告を。

夜はエスクルストゥナという町のホテルに宿泊。

HOTEL

写真に写っていない右側が玄関です。正面がフロントロビー。
ここのガラスはペアガラスでした。

ソファ窓から

 

 

 

左写真はホテルロビーのソファ。
ホテルはそれほどいいホテルとは言えないですが、
こんなソファをポイントに置いているあたりが”北欧”って感じです。
右は部屋の窓からの眺め。


北欧のサッシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーはペアガラスでしたが、部屋は幅広のトリプルガラスはさすが。

夜の眺めレストラン

 

 

 

夜の食事のレストランまでは徒歩で10分ほど。
左写真はホテルの前からの対岸の眺め。
手前は河が凍り雪がのっています。夏だったらきれいでしょうね。
右は食事したレストラン。
寒い中を歩いて辿りついたからなのか・・・
この雰囲気だけであったかみを感じてしまいました。

そして翌朝。
立ち込める霧の中、在来線のエスクルストゥナ駅に歩いて向う。
街の建物街の建物2

 

 

 

歩きながら、色使いがきれいなので写真に撮ってみた2枚。
日曜日のためか9時前なのにほとんど人通りはなく街は静か。

そして15分ほど歩いて着いた駅。
こちらでは改札口はありませんから、直接ホームへ。
すると、すでに列車もあり、ホームには人だかり。

ところが・・・ ?妙な気配!?

駅のホームでは・・・

何かトラブルなのか、運転席近くで男の人が携帯電話でわめいている。
点検や修理をしている風でもない。
それでもみんな定刻を過ぎても静かに待っている。

街の地図スリップ止め

 

 

 

 

 

ただボーっと突っ立ってるのも何なので
私は付近をぶらぶら。左写真は駅の地図看板。
そして、右写真は歩道に滑り止めのため蒔かれた大粒の砂。スリップ止めにはかなり合理的。

基本的に環境配慮のため融雪剤は使用しないのでしょう。そしてこの蒔かれた砂は雪が溶けたらどうすると思いますか?

春になり雪が溶けたら、バキュームで吸い取りきれいに元通り!
雪解け後って砂を蒔かずともゴミなどでよごれ気味。
いずれ、道路の清掃も兼ねるのだから一挙両得ですね。

そんなことに感心しながら発車を待つこと定刻15分過ぎくらいだったでしょうか。

携帯でわめいていた男が、突然両手を上に上げ、みんなに向かい、手を交差させながら左右に振り・・・ 大きな声で叫んだ。

No driver! Cancel!!

・・・・・・?

はああああ!? ノードライバー!?って・・・

私はびっくりしたが、乗客は誰一人声も上げない。
この国では大騒ぎすることではないらしい。。
(にしても・・・代わりの運転手くらいおらんのかい!)

代替でバスが来るらしいので、隣のバス停まで粛々と移動。バス停で待つこと再び15分。

バスが・・・

 

 

 

バスはやって来ました。
こんな時なぜか控えめな私。。
座席に座れなくても立ってりゃいいさ!
なんて、のんびり乗り込むとやはり座席は満席。
余裕で立っている私に運転手が外から
××× ×××!!
何や解らんがオーバーアクションで手招きが。。

降りろ!ってことらしい。。;

再びバスにも見放された。。

今度は開き直って駅舎で待つことまたまた15分ほど。
アナウンスが流れ、何やら予定にもない列車が到着するらしい。
急いでホームに行くと来ましたよお。

2階建て列車

 

 

 

見て下さい。
新幹線マックスのような
きれいな2階建て列車ですv
乗客は全くと言って乗っていません。

図々しくも一等席車両に侵入。

車内車内2

 

 

 

この一等席車内で”快適な列車の旅”は40分ほど。

てな訳で上機嫌な車窓からの眺めを紹介します。

流氷?運河に船

 

 

 

流氷のようですが、川や運河を氷を砕いて船が往来するからのようです。

夏の家

窓から見えたこの集落?
ちょっと貧しい地域?かと思えば・・・
それどころか”夏の家”なんだそうですよ^^;
夏にここに来て家庭菜園しながら過ごす小別荘ってとこでしょうか。

今日の報告はこんなところです。
でも、めでたし!めでたし!でしょ。

結果乗れなかったバスよりも早くストックホルム駅に到着。
そして普通は乗れない新型の試験運転車両にも。
それも一等席に。
結果オーライ!むしろラッキーv^^

神様は見ててくれるんですね。

北欧スウェーデンのような住宅を建てる岩手の高気密高断熱住宅メーカーなら。

2 件のコメント

  • 親方~、元気ですか~。
    言葉のわからないところでのハプニングってドキドキですよね。
    でも何とかなるもんですよね。
    ちょっと羨ましい出来事ですね。
    今日はマレーシアに来て最初の休息日。
    午後から足裏マッサージにでも行ってきます。
    とりあえずまだノートラブルです。

  • アルボンさんこそ、夏バテ?してませんか。
    私は出張疲れもそろそろ癒えそうです^^;
    足裏マッサージいいですね~。
    出張ではどうしても歩くことが多くなってしまいますから、
    早めのケアは欠かせません。長丁場なら尚更。
    アルボンさんの幸運なるトラブル、陰ながら祈ってますよ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です