秘密?のクールビズ

今日は一日暑かった。。
6月を迎え、衣替えということもあってか
再び”クールビズ”の掛け声が聞こえるようになりました。

暑がりの私は5月中旬一足早く半袖ポロに。
昨晩のように半袖では寒い夜もありますが、
やはり今日のように暑い日なんかは
肌をかすめる風がなんとも気持ちがよく感じてしまいます。
その上不思議と気分までも軽くなってしまう、
のは私だけでしょうか。

クールビズ。
どこまで軽くすればいいのか。。
職場なら職業にあった清涼感があればいい、とか
それぞれの考え方はあるでしょうが、

自分の家なら靴を脱ぎ靴下を脱ぎ、
裸足になったらスリッパなど履きません!
お育ちが分かっちゃいますが、裸足が一番。
日本人でよかったあ!と感じる時でもあります^^;

ところでクールビズは、
着衣によって体感温度を変えよう!ってことですが
殆どが上半身が話の中心ですよね。

ここで足下に注目してみます^^
足って人間の温感を左右する重要な部分です。
お布団を被って寝てる時だって、少し暑いくらいなら
布団から足をはみ出すだけでかなり暑さは凌げますよね。
足下を温める床暖だってそう。

足下で変わる体感温度は
靴下をはくのと裸足なのとでは0.6℃違うって知ってますか。、
さらにスリッパをはくのとはかないのとでも
やはり0.6℃違ってしまいます。

両方合わせたら、体感温度は1.2℃も違う。
地球温暖化防止に一役、裸足万歳!!って感じでしょう^^;
と言うことで家庭にいるとき位は、裸足も許されたい。。

もしかしたら・・・

クールビズの第Ⅱ弾は、”足下クールビズ”

なんてことも^^

(あるわけないな。。;)

気になる方は今夏実験してみて下さい^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です