住宅のコンビニ化?

ある業界に近い金融人との会話。

安いのは安いなりだよね。
会社自体が大きいからって、安くても大丈夫!
なんて都合のいい話なんてあるわきゃないのに。
建ててからそんなことを相談されてもねえ。
参ってしまうよ。
そういうのは、やめといた方がいいのにさ。
どう思うさ?

ローコスト系フランチャイズのことを言っているらしい。

 確かに・・・
 独自な住宅スタイルや工法を考える業者は減りましたよね。
 コンビニと同じかもしれません。
 街から始めに雑貨店や酒屋がなくなり、終いには
 特定品目を扱う少し大きめの地元商店までも。。
 コンビニは便利ですからね。
 商店でも独自のもの、そしてその良さを伝えられないと
 生き残れない時代ですから・・・

などと答えになっているかどうかは分からない返答をした。
今、公共工事は激減。箱ものと言われる建築はまったくと
言ってないらしい。業界はその生き残りをかけ、民間工事
いわゆる一般住宅や民間アパートの受注にシフトせざる負えない。
そんな時、手っ取り早いのがフランチャイズに加盟することとなる。
ブランド名?や建築システム、販売システムを買うわけだ。

私の机の上には毎日何通かのDMやファックスが乗る。

・ど~ん!と受注が増える○○販売システム一地域一社のみ募集。
・利益数倍!笑いの止まらない工務店集団にあなたを特別に・・・
・儲かる○○店。加盟店全国一斉募集開始!
・坪27万円で粗利益率なんと業界水準の2倍!全国一千数百社加盟!
・営業マン一人で年98棟受注システム!
 
などなど。。
よだれがでそうなくらいの誘い文句、すぐに儲かりそうな文言が並ぶ。
地元業界もフランチャイズに加盟している会社が増えている。
この前まで独自なスタイルでやってた会社まで・・・
住宅のコンビニ化は進む。

昔?は工法系のフランチャイズ募集が多かった。
○○工法をあなたの会社でも採用しませんか、って。
それらいろんな○○工法にかなりの工務店が加入した。
それも最近は、とんと聞かなくなってきた。

今は、コンサル系のローコスト住宅が多い。
システムやノウハウ販売って感じのもの。
具体的には
「この通りこの価格でチラシを打てばお客は集まる!」式で
ブランド名は独自で構わないというもの。
一般には系列は分かりにくいが、
チラシの内容を見ればどこのシステムかは分かる。

フランチャイズに加盟する気持ちは私にも痛いほど理解できる。
会社だから、仕事は欲しい。
社員も家族もいるから、儲かりたい。
独自性を出したいがインパクトのあるものがない。
開発するにも費用と時間がかかりすぎる。

そんなところに、
今にも飛び付きたくなるようなメニューをぶら下げたら・・・
私だってついよだれを流し、財布の中身を数えてしまう。

そのときにいつも頑なに踏ん張って自問自答する。
俺は俺でなくなっていいのか?
誰かがつくったできあいのものを売るのか?
それで自分の家づくりへの欲求が満足できるのか?

うちの会社じゃなくてもできること。
すなわちうちの会社でなくてもいいなら・・・
うちの会社の存在価値ってないも等しい?

そう思い起こしていつも最後は自分を言い聞かせる。
この踏ん張りを乗り越えるほど感動するものに出会えたら
それはそれで割り切るだろうが・・・
残念ながら未だ出会ったことがない。
(全国には見習いたい魅力ある工務店はたくさんありますが)

世の中で地道に磨き上げられた技術や素材。
それら発見した小さなものでも繋いだり、掛け合わせたり
料理法を変えてみたり。

独自さって、ハギレのつぎはぎのようなものなのかも知れない。
それでもおふくろが作ったハンテンのようにしっかりしている。
ハギレも使いようによっては斬新さを表現できるだろうし。

そんな地道さの上にできる家があったっていい。
培ったものはいつかきっと身になり骨となる、なんて
本音は今の路線が本当はいいかどうかはわからない。
きっと誰にもわからない。

ただ・・・
みんなでカラダと頭にね、
いい汗していい家建てたい!それだけ。

こんな家が・・・ 建てたい!

そう、いつも思い続けていたい親方とスタッフたちです。

   そんな住宅をみたい方はこちらへ^^;

2 件のコメント

  • 生き物にも多種多様が必要なように,住宅メーカも同様だと思います。
    どこで建てても同じようなものしか作れなくなったら・・・・・・。
    おおっつ。そうすればヨーロッパのようになるのかな。(笑)

  • hiroさん、住まい手も作り手も家に対する価値観は様々。
    だから、楽しいって言えば楽しいかな♪
    最近では使わなくなりましたが、しばらく前
    「チャチハタ住宅」と言う言葉が流行ってましたかね^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です