岩手のリバースモーゲージ

先日水曜日ちょとした勉強のため東京出張。
その時配布された資料の一枚に長期生活支援資金のお題目が。
要はリバースモーゲージなのです。
自宅を担保に生活資金、特に老後の生活資金を借りる仕組み。

資料は山口県社会福祉協議会のものでしたが、
もしやと思い、NETで岩手県の社会福祉協議会のHPを検索してみるも
長期生活支援資金は載っておらず。
念のため、電話で確認すると

「ありますよ。」とのこと。

 おお、聞いてみるもんだな。

と一人喜んでしまいました。

早速、ココログGスタッフに資料をいただいてきてもらいました。

<長期生活支援資金>の主な内容は、

  • 貸付対象となる世帯
    申し込み、同居される方全員が原則65歳以上。
    ・宅地に担保権や借地権が設定されていないこと。
    宅地の評価額が概ね1000万円以上であること、など。
  • 貸付内容
    ・貸付月額 毎月30万円以内
    ・利率    年3%または長期プライムレートのいずれか低い利率。
    ・貸付限度 宅地の評価額の7割相当額。

    簡単に以上のような内容ですが、これはあくまで岩手県の場合。
    各都道府県により違うようです。大阪などは評価額1億円以上が
    対象とかなんとか・・・

    この内容でやはりちょっと不満なのが、
    日本では住宅部分が評価されないこと。
    とすればこの制度、マンションを対象とするには難しいようですが、
    本当のところは確認していません。

    いずれ、長期生活支援資金と言う名の元でリバースモーゲージが
    既にスタートしていたことは嬉しいことです。
    これからの年金に不安な時代。老後の資金調達手段が
    制度として増えたわけだから、朗報です。

    まあ、私が知らなかっただけ?かもしれませんけど^^;

    ※詳しく知りたい方は、下記に問合せしてみて下さい。

      岩手県社会福祉協議会  TEL  019-637-4466

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です