蛍光管の不思議?

今日は遊びで撮ったサーモグラフィ画像からの発見を。

当社2階事務所天井の照明は基本的に白熱色蛍光管です?・・・でした。。;
やはり、夜など白熱色の方が目が疲れませんからね。

ところが寿命の度に間に合わせで蛍光色ものが飛び飛びなんです。

まあ良く言えば、ミックス色^^;

ワット数は同じ。

写真に撮ってみたら、不思議なことに温度が違う??

サーモグラフィ画像

この温度の違いは約5℃。

白熱色と蛍光色、どちらが温度が高いと思いますか?

それは・・・
蛍光色の方が温度が高い。

同じだと思ってたんですけどね。
もし、違ったとしてもイメージ的には白熱色が温度高そうですが・・・
意外なもんです。

きっと蛍光管色が熱を逃がさなくしてしまっているのではないかと。。

今日はどうでもいい、小さな発見からでした!^^;

2 件のコメント

  • お久しぶりです☆
    蛍光管の温度差を拝見して、ふと、個人的ではありますが、蛍のお尻の発光が気になりました(T_T)
    やはり、温度差はあるんですかな…
    ※実験はしなくていいですよ(*^_^*)

  • なんぶさん、ほたるですあ・・・
    発光ダイオードみたいなもんでしょうからね。
    実験やらなくていい、っていったって・・・
    気になるじゃないですか^^;
    ホタルホタルホタル
    近所の田んぼで見かけたことあるな。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です