簡単バーベキューに!

昨日は野暮用で宮古まで。
せっかくなので秋刀魚と帆立を買う。
盛岡への帰路、好天に心はなぜかバーベキュー気分に。
本音は炭火でやいたサンマを食べたくなっただけ。。

昨日はバーベキューと言っても舞台は七輪。
サンマとなれば、やっぱり七輪でしょ。
七輪は意外と便利。
一般的なバーベキューだと準備も炭をおこす時間もかかる。
少人数で手間をかけずまったりと過ごすには丁度いい。

わが家にある七輪、何で知ったかわからないが、
「七輪で焼いたサンマを食べたい」
と言う息子のリクエストで昨秋買ったもの。

最初は帆立を焼きながらサンマ用の炭の火加減待ち。
帆立の隙間でナンコツ焼いてビールのつまみに。
頃合を観て、メインのサンマ。とまあ、こんな流れ。

サンマを焼く煙はものすごい。でもいい感じ。
外だとね、煙もサンマの香りで何とも言えないんです!
煙や照りあがる脂、そして焼き加減などじっくり楽しめる。
お陰でカラダ中にサンマの臭いが染み付いてしまいましたが・・;

バーベキューと大袈裟に構えなくっても
七輪で簡単ミニバーベキュー♪
昔はこれはこれで当たり前にご飯支度だったんですからね。

でもこの時期、夜も8時まわると寒すぎます。。;
わが家のバーベキュー、きっと昨日が今年のラストでしょう。

外メシが好きなのか外晩酌が好きなのか自分自身よく分かりませんが、
いずれ七輪バーベキューは機動力抜群!

”七輪は一家に一台”

なんてことは言いませんが、いずれオススメかな。

  
  追;七輪は珪藻土層からくり抜いてできる。って知ってましたか?
            使えなくなったら、再利用で塗り壁に。^^;

6 件のコメント

  • 能登半島らしいですね。
    私は持っていませんが、会社の上司が
    ホームセンターで買ったのは全然ダメと言ってました。
    安いのは中国産の成型品だそうですね。
    くり抜くというのは最近知りました。
    この家に住んでちょうど1年。
    バーベキューするテラスかデッキを作りたいですね。

  • アルボンさん、私が見たのは秋田の珪藻でした。
    珪藻土層の弾劾に大砲の着弾跡のような穴がぽこぽこ。
    聞けば、以前の七輪採掘跡ということでした。
    来年こそは、デッキでバーベキュー三昧の年に!でしょうv^^

  • 神奈川の親方さん、私の家も周辺は住宅地ですが
    陽が沈んでからのせいか、煙に誰も気付いてない?
    幸運にも道路空地方向が風下なんです。
    もし、風向き変わったら・・・
    隣家の吸気口にサンマの香り?が不法侵入しないことを
    祈るだけかも^^;

  • 親分 宮古に着たら電話くらい・・。 水くさいなあ。 今年の秋刀魚もうまいね~ 特に刺身が。  早池峰山に沈む夕日が一番きれいに見える季節。 熱燗でも飲みながら、夏の思い出でにでも浸りたい気分です・・・・・。 先週は宮古の秋祭り K村 I松と 中年親父のかわりばえのない飲み会。それも昔話ばっかり・・・  親分 あなたはえらい いつ飲んでも未来を語るあなたは。 生ビール秋刀魚の刺身 いつでもOK!よ   

  • Y,ごめん。とんぼ帰りだったもので・・・^^;
    それにしてもまた飲んでたわけ?
    しかも、ゴールデンオヤジトリオで。
    秋刀魚にビールでオヤジの語らい、って
    捨てたもんじゃないでしょ。オレ好きだけど。
    ところでまだこの前の約束ビールご馳走になってないからね!
    ふつうご馳走する方から誘ってくれると思うのですが・・;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です