ロハスな家づくり?

昨日、東京よりロハスクラブ代表の小黒さん(ソトコト編集長)をはじめ、
すごい方々が盛岡入り。「無暖房な家」を中心に私たちの家づくりについて
昨日から今日にかけて視察兼取材をしていただきました。

何をどう話したらいいのか、うまく伝えられたかもよく分りませんが、
せっかくなので、記念にスタッフみんなを交えて一枚。

ロハス集合

昨夕、当社住宅展示場デッキにて。

普段ポロシャツに作業ズボンの私ですが、
珍しくっ!コンブ(ネクタイ)ぶら下げさせていただきました^^;

今朝は大学で建築の講師をしてられるT先生と学生さん二人も合流。
一日フレーミング現場から無暖房住宅実証棟へ。

T先生は世界中の住居を観て回ったのだとか。
そのせいでしょうか。ものに動じないあたたかさというか穏やかさというか
話し方聴き取り方がとにかくうまい。
スーっと引き込まれ、つい余計なことまで喋ってしまったり・・;
専門は建築なんでしょうが、建築の分野でこれだけ
人のこころを安心させて聴き取る人に初めてお会いしたと思う。

今回お会いできた方々とのお話は、
私など立ち入ることのできない話題から身近な話題までほんと広過ぎ。。;
でしたが、知らない世界の話もたくさん聞けて楽しい時間でした。

何がきっかけでどんな出会いがあるかなんて分からない人と人。
ネットワークと言うけれど、
情報と情報が人を結びつけ、人と人とが情報を結び付ける。
のだと、今回あらためて感じさせられました。

家をつくるしか能のない私ですが、
家を建て暮らしていく家族や家づくりに関わる人たち、
そしてそれら人と人を結ぶ人たちと、どんどん繋がっていけたら
どんなに楽しいでしょうか。

家づくりと暮らしの赤い糸。
そんな夢でもみながら今夜は眠りたいと思います^^

「ソトコト」ロハスクラブ(LOHAS  CLUB)

ロハスピープルのための
快適生活マガジン 「ソトコト」

 追;小黒編集長はじめ、Iさん、Tさん、Kさん、T先生、
   ほんと忙しい方ばかりなのに、盛岡まで本当にありがとうございました。
   そして何のおかまいもできず申し訳ありませんでした。
   またお会いできることを楽しみにしています。

4 件のコメント

  • 「コンブ」の正体がやっと分かりました。
    「住まエネ」の時にYさんに聞いたのですが「?」でしたので。
    こういう雑誌の方にも注目されている「無暖房住宅」今後,より充実していくでしょう。「無暖房住宅」は,時代が求めています。
    さて,昨日Yさんからお話いただいた件ですが,あまりに影響が大きそうなので辞退させていただきます。すみません。
    地味なものには最大限協力させていただきますのでよろしくお願いいたします。
    お声をかけていただきありがとうございました。

  • hiroさん、変なお話を持ちかけお気を煩わせ
    申し訳ありませんでした。
    私個人に置き換えたとしても辞退すると思いますので。
    コンブの件、私は社内ではよくコンブって言ってるんですけどね。以前TVだったか雑誌でネクタイの代りにコンブ締めてる
    ギャグがあって、それからコンブと呼ぶようになったんです^^;

  • 子どもは乗り気でしたが・・・・・・。
    仕事が違っていたなら喜んでお受けしたかもしれませんが・・・・・・。
    どなたか引き受けてくださる方がいらっしゃるといいのですが・・・・・・。
    何とも申し訳ないです。m(__)m

  • hiroさん、ほんと気にしないで下さい。
    こちらも恐縮してしまいますので。。
    協力いただくことって他にいっぱいありますから!
    なんて冗談です^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です