住宅の購入動機

業界が行なった最近の住宅需要調査から。

購入動機に関するアンケート結果は

・家賃がもったいない。
・持ち家が欲しいと思ったから。
・今が買い時と思ったから。
・出産や子どもの成長により。
・ローン完済年齢を考えて。
・金利・税制メリットを考えて。

と、こんなところが主だった動機のようです。
単一的な動機では、金銭的メリットが主。
複合動機でも金銭的メリットがはいる。

このような結果になったのは、
住宅購入負担上昇局面という時期だからでしょうか。

ちなみに私の動機は、子どもの成長。
子どもの成長期に自分の思い出を刻む場所を与えなきゃ。
と、気付かされた時には既にその時期に入っていた。
だからその瞬間から意思決定まで一時間かかってない。
そして公言するまで2時間要らなかった^^;

もうその後は大慌て。
人間てね。自分で決断を先送りして時間を失っておきながら、
決断した途端に失う時間が惜しくなる。おかしなもんです。
(私だけかもしれませんが・・;)

建築が遅れたらその分だけ子どもたちの家への思い出が
減ってしまうような気がしてならなかったんですね。

私の場合は、こと仕事が仕事ですから家に限っては
新たに学ぶ必要がなかったのは幸運で、即実行あるのみ!
だけど一般の方はそうは行かない。
やはりちょっとは学んでからの方がいい。

エースを掴むかババ掴むかじゃなく、
ちょっと学ぶと家にかかわることが楽しくなる。
楽しかったらいい思い出にもなる。

どう関りどう楽しむかは十人十色、ですが
注いだエネルギー分だけ思い出色は深くなる。

そしてエネルギー使った後の疲労感まで楽しめたら・・・
もう家づくりの達人の域でしょう^^

2 件のコメント

  • 住宅購入の動機。
    我が家の場合、子どもの成長かなぁ。
    でも、ローンのこと家賃のことも一理あります。
    「子どもの成長期に自分の思い出を刻む場所」
    ってところは大きく頷けました。
    今住んでいるアパートも、私たち夫婦の始まりの場所だから、特別な場所なんだけれど、所詮、賃貸。いずれは去らなくてはならないところ。
    まもなく着工ですが、とってもワクワクしています。
    仕事もして、家事もして…で、それだけで毎日大変なのですが、自分たちが住む家を何の考えなしに建てるなんてできません。家作りの達人にはなれないかもしれませんが、
    完成した後、もっと相談すればよかった…って後悔しないように、今は、ああでもない、こうでもないっていっぱい悩んで話をして、楽しみたいと思います。
    春に新しい家の庭に咲かせるように、アネモネの球根を買いました。花も家も楽しみです!

  • そらとひまわりのママさん、アパートの思い出っていいじゃないですか。私もアパートにも借家にもたくさん思い出ありますから。子どもが夜鳴きして1階に人にうるさい!と言われ、いたたまれなくなってしまったり・・・とかね^^;
    アネモネの球根買ったなんて聞くと私も嬉しくなります。
    家中にいろんな花も笑顔も咲かせられるよう、
    私たちも惜しみなくエネルギー使わせていただきます!
    のでこれからもよろしくお願いします^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です