秋も。。。

私の朝は田んぼと畑の中を抜ける裏道通勤。
その路は視界を遮るものもなく岩手山を眺めながら
車を走らせるには絶好のポイント。

そしてこの時期、岩手山を拝んだあと視界は前方へ。

蔦の彩り

真正面に見える高速道遮音壁に這うこの蔦の彩りを堪能。
この写真は半月程前のものですが、今朝の色合いはかなり深かった。
もう終盤でしょうか。。

昨日の朝は氷点下、初氷だったからでしょうか。、
あと一週間もすれば・・・もう枯れ出していそうな気配。。
ついに秋と冬が交錯しだしたって感じです。

我が事務所は10月上旬より暖房開始。
住宅展示場は昨日地中熱暖房運転を開始。

そして我が家と言えば10日前程より暖房開始。
以前なら11月下旬まで暖房はしなかったはずのに。。。
ここ数年何かが変わってきているような。。;

断熱性能低下?
それとも家族数減、消費電力減による生活発生熱の低下?か。
いずれここ数年の電力消費量をチェックしてみねば!

とか何とか言いながら、無暖房の家のデータは未だ未集計^^;
データは取り続けていますが、取ってるだけじぁあ何の役にも
立ちませんからね。早々に頑張ります!

データとは別に口頭での聴き取りによれば、
毎朝の室温は変動せず!
ってことで現在良好に推移中!なようです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です