ビルトインガレージのある家での暮らし

当社では昔からビルトインガレージのある家が多いと思う。
以前、ビルトインガレージの家を建てられた施主さんと、
居酒屋で一杯ひっかけながらの時間、ほとんどガレージの話に終始。

その中でも印象的だったのが一日の始まり。

  車に乗り込んでエンジンスタート。そしてシャッターリモコンON。
  オーバースライダーのシャッターが電動でカラカラと上がりだす。
  その動きと共に薄暗いガレージの眼前に外の明かりが広がって・・・

  <一日の舞台の幕が開く>

  そんな感じがたまらないんだよねえ。

  最初はね、
  車が傷まないように、雨が降っても車からの出入りするのに便利、
  そう思ってのことだったけど、実際暮らしてみて
  今は一番ガレージつくって良かったなあ、と思う瞬間なんだよねえ。

一日の舞台の幕が開くかあ、なるほど・・
とガレージの魅力を、逆に私が教えられてしまいました。
確かに毎日のことですからね。
ガレージに限らず家には便利とかの機能も大切ですが、何より
気持ちいい!!てのが家には一番なのかもしれません^^

ビルトインガレージ

ぺっこ話は変わりますが、
先日もひょんなことから、一日の始まりをどこで感じるか、
とそんな話になったことがあります。

 ・目を覚ましたとき。
 ・よし!とベットから起き上がるとき。
 ・誰かに叩き起こされたとき。
 ・スーツなどの仕事着を体にまとったとき。
 ・行ってきます!と気合いを入れたとき。
 ・玄関を開けて外界に出たとき。
 ・車に乗り込んだとき。
 ・職場で仕事をスタートしたとき。

いったい人はどこで始まりを感じるのでしょうか。
もちろん、人それぞれなのでしょうが、
ちなみに私は玄関から外に出た瞬間かなあ^^

起きてからそれまでの時間は一日のアイドリングみたいなもの。
外に一歩踏み出し、外の空気を一息吸い込んだあと、
よし!と身が引き締まる感じがしますからね。

どんなタイミングでも一日の始まりは大事。
始めよければすべてよし!

だから、
朝は一切、お小言聞わないでけで!
と、いつも我が家のヌシにはお願いしているのですが・・・^^;

ちなみに参考に、ドイツの家のビルトインガレージなら。

ビルトインガレージのある家を建てる岩手の注文住宅メーカーならこちら。

3 件のコメント

  • うちでは帰宅してガレージを閉めてしまうと真っ暗。
    そこでモーションセンサーの電気をつけました。
     最高ですよ。車から降りたとたんに電気がついて
    家に入って家の中の電気をつけるまで明るいですから。

  • ガレージにセンサー照明なら確かに便利でしょうね。
    ガレージ照明をインテリアとして捉えてみるのももう一つの
    楽しみ方なのかもしれませんね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です