高断熱住宅の抜け穴?

ほんの数日前、「今年の我が家は例年になく寒いんでないの?」と、
とあるお方に振ってみると、「当たり前でしょっ!」とのつれないご返事・・

当たり前??
当たり前って・・・どういうこと?

 自分の胸に手を当てて考えてみて。

というからしょうがない、手は胸に当てずとも一応は考えるふり。
あとは「うぅーんうぅーん」ひたすら考えてるふりをし続けると、
相手が待ちきれず回答が飛んできた。

 窓開いてるでしょ!

窓?
(なぜか瞬間パンツのファスナーを。。;チガウヨナ)

 何朝からボケかましてんの?

そ、そうだよね・・
で、なぜ窓が開いてるわけ?

 3階、4ヶ所も。夏から開けっ放しでしょ!

あ、あぁ。。。あれかぁ。

とまあ、ここでやっと着地。
(ここまではすべてフィクションです^^;)

そう、夏の熱気抜きのため小屋裏3階の窓を通気が取れるよう、
ほんの少しだけど、ずっと開け放したままだったのです。

でも、窓を閉めたらその後はやはり温かくなりましたよ。
隙間相当面積にすると、ざっと6㎝2/㎡程に相当。
内外温度差10℃として約0.2回/hの換気、一日にしたら5回転。
ちょっと風が強かったら・・・一時間に1回転以上にも・・

寒いはずです^^;

でもこれでまだ当分暖房は要りそうにありませんね。
今年のがまんの限界はいつ頃になることやら。

皆さんはこんなオトボケのないよう、窓は要チェックですよ!

最近社内では、
「もう暖房した?」という牽制球が横行しております。
今年は社内で「暖房開始コンクール」でもやってみようかな^^

岩手で暖かい家をつくるハウスメーカーなら

4 件のコメント

  • 昨日から我が家ではエアコンが作動しております。
    「蓄暖はまだっ!」
    と言っておりますが,そうもいっていられない日は近そうです。

  • 親方!たぶん?ご無沙汰です。暖房コンクール!良いですね!ある意味隙間だらけの我が長屋なら、間違い無く私が暖房入れ一番乗り確実です(笑)
    ん‥?最初じゃダメですか?m(__)m

  • hiroさん、確かに周囲の声でもここ最近が
    ちょうどガマン期間のようです。
    でも・・風邪だけはひかないようにしてくださいね^^;

  • なんぶさん、もちろん暖房入れ一番は表彰ものですよ。
    下限のデータあってこそ、
    他のデータの良さもわかるってものですから・・・^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です