省エネセンサーライト

最近はセンサー付属の照明が採用されるようになってきました。
人を感知する人感センサーを主として、
外灯に採用される明るさを感知する照度センサーなどです。

人感センサーは、室内ならトイレや廊下、外ならポーチ灯が多いでしょうか。
人感センサー付きの外灯はホームセンターでも売ってますからね、
認知度はかなり高くなりました。
まあ、住宅ならこんなとこでしょうね。

今日は、ちょっと注目しつつ待ってみたいセンサーがあるのでぺっこ紹介を^^
「エコステップセンサー」という機器。(住宅用ではありません)
人感と明るさ、両方を兼ね備えたセンサーで、
蛍光灯安定器と組み合わせで使用する省エネ機器らしい。

オフィス照明の消費電力を70%削減できる、というから、
「そりゃあ、いいや!ほいじゃ当社にも。」と思ったのもつかの間、

導入するなら、100個以上なんだとか。。(悲)

それでも、
もしかしたらいずれ住宅用も出てくるかもしれませんからね。
ちょっと注目しておきましょう。

にしても、
トイレ・廊下なら意識すれば点け消しは何とかできるけど、
私が晩酌しながらいつの間にか寝入ってしまった時。。。
そんな時に感知してくれるセンサーなんて、できないものでしょうか。

呼吸を感知するセンサーとか、いびきセンサーとか・・・
そんなのできたらすぐ買うんですけどね^^;

岩手でエコハウスな家を建てるハウスメーカーならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です