でゃぁご

本日も休日出勤。
事務所吹き抜け下の打合せテーブルで、
先ずはコーヒータイムを、と椅子に座ると・・・
一階玄関のドアが開く音?そして何やら叫び声が!?

いだがあ~!!?


・・?この声は隣りのアサばあちゃんの声。

  ふぉーい、いだよお~

いだが!?いだらば話すっこあっがらぴゃっこおりでこ!

  ほーい、今いぐがらぁ。

と階下へ降り話を聞けば、

ぴゃっこ、おねげっこあんのさ。
んだがらそどさ出でけでじゃ。

  なんだべ?

と、アサばあちゃんについて行くと、

今日は温泉さ泊まりっこさ行ぐがら、これさ夕方5ずさなったら
青いスートっこばかげでほすぅのさ。

  うん、いいよ。
  そんなごったらどうってごだねがべ。

これっぺっこなな、だゃぁごんだどもさ、
やっぱす、おいすう漬け物っこにすったゃぁがらさあ、頼むじゃな。

と、お願いされたのがこれ。

乾し大根依頼事項:
右のブルーシートを夕5時に大根にかけ、
シートの両脇と下のふちをしっかり
洗濯バサミで留めること。

5時まではあと一時間。
もう帰ろうと思えば帰れるけど、
シート掛けは、5時って言われりゃ5時でしょ。

「5時」にはアサばあちゃんの漬物にかける
奥深~いこだわりがありそうですから^^;

それに・・・・

ご褒美

今朝採ってきたばかりだというこのぷりぷりの立派な大根3本。
もう報酬として受け取ってしまったので・・・しょうがながんべね^^;

明日の朝は、納豆に大根おろし、そして大根サラダ。
夜はおでんに、味噌汁にも。
?久しぶりに干すぱずる(干し葉汁)も悪くないかも♪
意外にうまいんですよねえ。

  註:「だゃぁご」=「大根」のこと。
    その他理解不能なことばはあるかもしれませんが、
    訳入れませんので想像力でカバーしてください。。;

岩手の暮らしを変える注文住宅ならこちら。

2 件のコメント

  • すごく美味しそうですね!
    夜はシートを掛けるなんて知らなかったです。
    こちらの大根はカルフォルニア産、とうがたってます。。本当の”でぁあご”が食べたいです。

  • しばらくぶりですね^^
    でゃぁご、かなりうめよお♪
    今日も大根をいただき、今週は”でゃぁご週間”かも。
    大根、宅急便で送ろうか?
    漬物できるくらい、100本でも200本でもいいぞい!^^;
    何ならコンテナででも(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です