暖房と体温の不思議

先日からちょっと確認したいと思っていたことがある。
それはカラダの部分的な温度上昇で他の部位が温まるか、
ってこと。

先ずは実験結果から。
当社スタッフの中で、冷え性の代表格であるココログ1号と5号に
被験者となっていただきました^^;

<実験1>   被験者:ココログ1号
片足を温めるだけで、他の手足の温度は上昇するか、
ということを確認したかったのですが・・・
手と足のサーモ画像

ご覧のようにこの被験者、時間的に両手は高温になっていましたので、
足のみのデータ取りとなりました。。;

足のサーモ画像足のサーモ画像

結果は上の写真の通り、30分ほど片足だけ温めていきましたが、
温めない足の温度に大きな変化は見られず。
でも右写真のように血管まで温まっているんですけどねえ。
そうそう期待した変化は得られないもののようで・・・^^

と思いきや、この実験が終わって10分ほど経過したあたり、
被験者が「あ、カラダも、足も温まってきましたよ」というではないですか。
実験を早く切り上げすぎたようです。

なので、後でもう一度確認してみなければなりません^^;

<実験2>   被験者:ココログ5号
片手を温めると、もう片方の手の温度は上昇するか、
ということを実験してみました^^

手の温度比較手の温度比較

むむ、いい感じではないですか♪

そして30分ほど経過すると、
手の温度比較3

こんな感じで、直接温度を与えずとも、
手の温度が上昇してくれました^^

それがどうしたんじゃい!?
と思われる方もいらっしゃると思うのですが、
まったくその通り、大した意味はありません。。

ただ、人間のカラダって、

片手を温めるともう片方の手の温度も上昇するが、
足の温度には影響を与えない。
しかし、片足を温めると、両足どころか両手まで温まるのだとか。

人間のカラダにそんなしくみがあるなら、
「ほんとかい?」てなことで検証したくなるのが私の悪いクセ。。

でも、住宅ともまったく関係ないわけでもありませんよ。
効果的な暖房に何かしらのヒントになるかもしれませんから。

カラダが温まるツボがわかれば・・・
「ツボ暖房の家」で省エネ!
なんてのはありえないけど、あったらおもしろいじゃないですか。
ていうか「お灸をすえる家」になってしまいますね^^;

家の暖房も、空気を温めるのではなくひとを温める。
ならば、ひとはどんな経路で温まっていくのだろう・・・

そんな子どものような疑問も私の家づくりのエネルギー。
このエネルギーで身も心も温度上昇!
てな具合で、いつもいたいものです^^

体感温度の高い家づくりの岩手の高気密高断熱のハウスメーカーならこちら。

2 件のコメント

  • ・・・私もよくわかりません。
    ただ、血管の温度が上昇するのはおもしろいですよね。
    また時間をみて遊んでみます^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です