オヤジの年末

昨日と今日の午前、年末の挨拶回り。
挨拶のついでに、温湿度記録計の設置もちゃっかりお願いする。
天気予報によれば、シベリアから直接寒気が日本上空に入り込み、
この年末年始は大荒れになるとか・・・

こりゃあ、データは取らねば!
ってことで記録計の準備はしていた。

記録計のセッティングをお願いしたココログGの一人が、

年末年始、みなさん家を空けるでしょうから、
計っても意味ないんじゃないですか?

 おっ、いいところに気が付いたねえ!
 だから、いいのよ。
 留守中、温度がどのように下がるか、解ろうってものでしょ。
 世間の方には悪いが、いいデータ取り日和なわけよ♪

と、こんな理由から急ぎ設置したのでした^^

ところが、今朝ちょっとしたトラブルが。
記録計9号機が見当たらなくなってしまった。
朝一に各記録計の設置場所の確認した時にはあったはずのに・・?
またいつものように、どっかに置き忘れたらしい。。
9号機がないと・・・困るだろ、と思いつつも実験の準備へ。
(しばらくして見つかりましたけど^^;)

先ずは体感実験棟を掃除機がけ。
そして、バックアップデータを取るために、
サーモスタットのセッティングをしようとしたら・・・
これまたトラブル。
自動で熱源をオフにできない。

ならば!と、携帯電話で読み取れる温度計にチェンジ。
その後は30分置きに携帯電話で温度をチェックするだけ。
見張っている必要がないので、床屋に行き気分もスッキリ^^
あとは戻って、目標値に達するのを待つだけ。

ほんとはね。
今日の夕方には切り上げ、帰省した子どもらとみんなで食事でも。
な~んて、考えてたんですけどね。
私が甘かった。

夕方、家に電話すると、
子どもらはクラス会とか何やらで誰も居らんのだとか・・:

ふ、ふざけんなよお!
親の心子知らずとはこのことじゃあ!

とか何とか怒ってみても、

ああ、俺だってあの頃そうだったよなあ・・・
かあちゃん、ごめん!
と、おふくろに懺悔。

ま、トラブルで早く帰れないことを考えれば、
ちょうど良かったと言えばちょうど良かったんですけどね。
年末ですから前向きに考えましょう!

最後に、おバカな親方川柳を一句^^;

  親心 オヤジになって 身に沁みる

暖かい家を建てる岩手の高気密高断熱の住宅メーカーならこちら。

2 件のコメント

  • 今朝は予報どうり大雪!!ただ今雪かきをしてまいりました。
    まだまだこの雪は降りそうです。(実家に帰れるかなぁー)
    親方本年も大変ありがとうございました。来年も親方のブログを楽しみにしております。(また、雪かきしにいこうー)

  • Y.Eさん、おけましておめでとうございます。
    私も雪かきのため、背筋の筋肉痛が程好く快感です(笑)
    この雪ですから、運転は気をつけてくださいね。
    こんなブログですが、懲りないヤツだと思って
    遊びにきてくれたらうれしいです^^
    今年もどうかよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です