道楽・・

昨日、データ取りの合間にブログの投稿を終了。

さあ、そろそろ目標値まで達したあたりだべ。
最終チェックして帰んべ!

と昨日最後の温度を確認。
読みどおり、目標値には達成していた。

ところが・・・
同時に計測している他の温度がおかしいんでないべか。
予想していた動きとはな~んか違うべ・・


・・・・

もう少し様子見てみるべ。
と、もう30分待ってみることにした。

そして、30分後。
やっぱりおかしい・・・
これじゃあ、だめじゃんよぉ!

再び30分待つことに。
待っている間、データを前にずっと原因を考えるが浮ばない。
考え方が間違っているのか、それとも・・・
元々、期待した性質なんかないんでないべか。
とか、アタマの中を考えがグルグル堂々巡り。
結局、行き着く先は「何で?」てことになる。

そんなことで結論も出ぬまま12時。。;
明日になりゃ、何とかなんべさ!と店じまいをした。

帰宅途中、どっと疲れが出て半分放心状態の中、

  やっぱ、道楽なんかなあ。。

と一人車中でぼやいてしまった。

というのも、話は年末のこと。
事務所で計測中の夜、お上から電話があった。

何時に帰ってくるの?

  ん?、・・まだもう少し。
  実験の目標値にまだ達してないから。

それって、仕事の役に立つの?

  ん?  ん・・・・ 
  そ、それは、、、(汗)
  結果しだいでありまして、
  役に立つ時もあれば、立たない時もある!
  というわけで、、、

それって、道楽よね。

  ど、どうらく?ですか・・

仕事にも誰にも役に立たないなら、個人的な道楽でしょ。

  そりゃ、そうかもしれませんが。。;
  私だって好きで・・・(やってるわけじゃあ・・・)
  やってるけどさぁ、
  そんな言いかたしなくてもぉ・・・ねえ

と、小さな抵抗を試みてはみたが、
内心かなりグサッ!と突き刺さっていたようです。
何と言われようといいんですけどね。
核心を突いてたりするから心痛いんですよ^^;

そんな落ち込んだ夜も、一夜明ければ気持ちも切り替わる!
てなもんです。

てなわけで、前に進むしかない!とばかりに、
今日は新たに小さな計測2つも含めて、4つ同時進行。
昨日の問題も今日は逆方向から攻めて見えてこなければ無視して、
9つの計測器で怒涛のごとく攻める。これしかない!

今日は開き直りました。
開き直りもたまにはいいものです。
なんか力が湧いてくるんですからね。

オヤジの道楽パワーも、
なかなか捨てたもんじゃないのかもしれませんよ。
昨日の問題も半分納得できた一日になりましたから^^

確かな暖かさを届ける岩手の高気密高断熱の住宅メーカーならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です