体感温のツボ?

今朝起きたら、何やらいつもに比べて少し小寒げな感じ。
どうして?と思ったら、なんとタンクの灯油切れ・・;

いつもなら、連絡せずともタンクに給油してくれてたのに、
今回は忘れていたらしい。聞けば、この10年間で2回目だとか。
たまにはそんなこともあんべさ!と、ちょっと室温をチェックしたら18℃。

それから風呂入って、上がればしばらくはちょうど良し。
体温下がってきたと思えば、コーヒーを飲み。
それでもパジャマのままだと、動かなけりゃやはり・・・

この時、ふと感じたのは膝から下の冷え。
カラダは足から冷えるのか?とその時は思ったが、
今日の日中気を付けていると、スネはやはり冷えているのがわかる。
普段とかの日中は、膝下が冷えになれてしまっているだけなのだと思った。
風呂上りの時は、一旦暖めた膝下の温度が低下したので、
余計に冷えを感じたのだろう。

そういえば、正月に実家に帰った時のこと、
ファンヒーターの室温表示を見たら9℃だった。
それほどの寒さは感じなかったものの
おいおい、そんなに冷えてるの?この家って・・・
と思った瞬間気持ちが冷えた。
ところがそれも、コタツに下半身を突っ込み横になったら
それで寒いとは思わなくなった。
そして、そのまま気持ちよくて寝てしまったのだが・・・

そこで今日思ったのだが、
人間の体感のツボは膝下だよなあ。
足ではなく膝下と捉えるほうが正解ではなかろうか。

ならば、ハイソックスがいいだろ。

とは思ったものの私の持っているものは、
普通のビジネスソックスばかりでハイソックスなど一つもない。

ハイソックスか・・・

と、アタマに浮んだのは温かそうなあのルーズソックス(笑)
似たようなもので、土方用に毛糸の靴下もいいけどね、
それじゃあ、あんまりだしょ^^;

ビジネスタイプのハイソックスなんて、あるのかないのか・・・
気にもかけたことがないからわかりません。
けど・・・ 今度売り場に行ったら気をつけて探してみようと思います。

そしてあったら・・・ とうぜん買います!

もし、なかったら・・・ 土方ソックスでもしょうがいかと^^;

快適な体感温度で暮らす家を建てる岩手の住宅メーカーならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です