長靴用遮熱シート?

先日工場に行った時の昼時間。
うちのスタッフが床に遮熱シートを敷き、
そこに座って弁当を食べていた。

この遮熱シート敷いてたら、やはりいくらかは温かいわけ?
と聞くと数人が頷きそのうちの一人が、

うん、温げえよ。
断熱材の方が温げえがもすんねけど、勿体ねえもんね。
これ結構いげるんすよ。これど同ずやづで長靴の防寒用下敷どすて、
ホームセンターでも売ってるっすよ。

  ほ、ほう~

てなことがあった。

その時私のアタマに浮んだのは、給湯室の分別ゴミ脇に
年末の後片付けで出たままになっていた遮熱シートの切れ端の束。
そしてそれは今日も捨てられずに残っていた。
きっと、家庭ごみとして捨てられないでいたのか、
私のためなのか、よく分からないがいずれこのことは幸運?でした。

今朝の気温はー10℃程だったでしょうか。
長靴で出勤したら、足底の冷えること冷えること。
昨日雪かき作業中にも長靴の底の冷えを感じたことだし・・

そんなことで作ってみました、長靴用防寒遮熱下敷を。

遮熱シート下敷き

遮熱シートは左のプチプチが2層で、アルミシートでサンドされているもの。
そのままだと蒸れそうなので、下敷きの下敷きに。

さて、その履き心地は、
まず歩き始めた時の感じが何とも言えない心地良さ。
エアクッションが堪まりません。
長靴でスキップ♪したくなりましたよ^^

そして暖かさは?というと、
・・・履き心地の感動が強すぎてなんとも効果があるのか
ないのか、正直微妙です。きっと温かいのだとは思いますが^^;

むかし、・・・10年以上前かな?
エアマックスたらいうシューズが流行ったじゃないですか、
あれ、私は履いたことはありませんけど、
日本で買えないからとシアトルへの出張時買わされた記憶ありますが、
イメージするにあんな感じの履き心地ではないでしょうか。

嫌な雪かきも、スキップ踏みながらできるかもしれませんよ(笑)

あなたの長靴も簡単エアマックスに!
長靴用エアマックスパーツ、無料進呈!!!

な~んて一人盛り上がっていたのですが、
周囲のリアクションは冷めていた。
(捨てるよりいいだろうがぁ。。;)

捨て物から2、30足分はできそうなんだけど。。

・・・なら、冬休み工作にどうよ?宿題サボってた子用に^^

切り紙レベルで簡単製作!追い込み工作にオススメ。
おとうさんのために作りました、なんて言ったら
とうちゃん涙して喜ぶこと請け合い!

(・・・これもダメらしい。。;)

いいと思うんだけどなぁ、

どうもこの履き心地は体感してもらうしかなさそうです^^;

岩手の冬を考える岩手のハウスメーカーならこちら。

2 件のコメント

  • それわざわざ百均で買いました。^_^;
    あたたかですよ。
    エア入りのナイキの靴,2足持っていました。
    とても歩き心地がよく,わざわざ小石の上に乗っていました。
    でも,2足ともエアが抜けました。
    抜けると,小さい子の音の出るサンダルみたいに,歩くたびに「プシュ,プシュ」と鳴ります。
    歩き心地も最低になります。

  • hiroさん、買ったんですかあ。
    私ももっと早く知ってればよかったですね。
    シューズのエアって抜けるんですねえ、、、
    もしかしたら、長靴のも抜けるのでしょうか。
    それこそ空気が抜ける度に長靴から・・・
    プチプチと音したりしたら笑えます^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です