空白の5分

今日の夕刻前、某高速パーキングエリア。
小腹を埋めようとぺっこ遅いランチに食堂コーナーへ。
自販機にて食券購入、天そば400円也。
半端な時間なのか食堂内に客はなし。

カウンター越しに受け取ったそばにパッパッパッと一味を三振り。
それから席につき、あとはズズズゥっとそばをかっ込む。
その時、背後から「○○セット一丁入りましたあ!」との声が響き、
次の客が来たらしいことを知らせていた。

私といえば、まだ冷めぬ残りつゆを汗掻きながらすすり終え、
トレーごと返却口に戻す。最後に一杯の水を一飲みして食事終了。
所要時間5分もかからず、そして大きく一息。
この瞬間、自販機から600円のおつりを貰ってないことに気付く。

あ、おつり、おつり・・・とつぶやきながら自販機に駆け寄るが、
既にそこにつり銭はなく・・?

「あっ!」と思い出し視線を店内に戻すと、
テーブルに座ったおじさんが一人。

あああ・・・、

ここにあったでしょ、、、、

と心の中で叫びながら視線を投げるも時既に遅し。

おじさんは「目を合わさんぞ!」とばかりに、
窓のはるか彼方の一点を見つめ微動だにせず、
オレは知らんぞオーラが漂う。

やられた。。。

今さら「ここのつり銭取ったでしょ」なんて言えない。
すべて呆けてた私が悪いのだ。

自販機に1000円札入れた時って、
おつりが600円だと追加注文待ちですぐにつり銭は出てくれないのだ。

ああ、情けなや、

つり銭あろうがなかろうが、
つり銭レバー一度は押すクセ付けるべよ!

と今日も戒めてはみたものの・・・
これまでの学習未だ身につかず。

こんなんでいいのだろうか。。

岩手のハウスメーカーならこちら。

2 件のコメント

  • 悲しいかな、自分がそのおじさんだったら同じ様に
    窓の外をジィー(ボォー)っと見てるんだろうな。
    学習するにはお金がかかるものです・・・。

  • 誰もいない自販機で、幸運にも10円玉を拾った?後のもし、持ち主が戻ってきたら…
    あの時の気分を思い出しましたよ。
    得た方も気持ちの上ではプラスなのかどうかはわかりませんもんね。
    ん…世の中うまくバランスとれてる!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です