エコロジストな家

森林

こんな森を再生するために、今植林したら何十年かかるだろう?

木造住宅一軒建てるのに地球から300坪程の森をお借りする。
すぐに植林したとしても、借りた森を返しきるそんときまで
きっと、否、絶対私は生きてはいない。

CO2削減能力を森だけで返すなら、
返済は親子ローンか三世代ローンに。

次世代にツケを残したくはない。

省エネな家なら、住むだけでそれが可能になる。

例えば、暖房費。

次世代省エネ基準から

     Q=1スタンダードにしただけで 森林約1900坪に相当し、

     暖房を床暖房にすると、併せて森林約2280坪に相当、

     暖房熱源をヒートポンプにすると、合計 森林約2750坪に相当する。

お金をいくら積んだとて、森林はすぐに再生できないけど、
地球に負担をかけずに暮らす、そんな家づくりならすぐにできる。

消費エネルギーは、1/12。

地球は待ってくれるだろうか・・・

でも、

追いかけるしかない。

岩手で省エネで暮らす注文住宅を建てるなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です