家の写真って・・

今日は広告写真撮りのため現場立会い。

住宅外観

私なら、ささっと撮ればいいもんだと、こんな写真しか撮れないのですが、
プロの人たちはやはり違いますね。

いろんなアングルでたくさんのカットを収め、
収めたカットを確認しては、
ああでもないこうでもないと言いつつまた取り直す。

たった数枚のために費やした時間は2時間。
私ならカップラーメンタイムで終了してしまうのに。。;
やはりプロは違います。

私たちだって、家のこととなれば、
木部の塗装一つ、塗り壁のパターン一つに、
ああでもないこうでもないと、
何度も試し塗りすることはしょっちゅうのこと。
何年やってもこの繰り返し作業は変わらないよなあと、
消沈気味になることも。

クライアントと請け負うプロが、折り合う最高点を導こうとすれば、
何年経験してもこの作業は変わらないのかもしれない、
と思ったらちょっとほっとしました^^;

どんな世界もプロのこだわりを見せられるのって気持ちがいい。

私も・・・ 
プロのはしくれ止まりではあるけれど、
プロでありながら、いつも新鮮な眼を持てる
そんなプロになりたいものです^^;

岩手で平屋の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です