野鳥の庭場?

一週間ほど前の朝。
出勤し車から降りると、すぐ後ろでバタバタと音がする。
振り返ると、目線より低い位置で2羽の鳥が枝から枝を移動していた。

目線が合ってしまったその風体はどうみてもヒナ鳥。
そして彼らは上の方の枝に移動するや3羽になった。
そして、親らしき鳥がスーと傍に飛んで来て餌やり。

 巣立ったものの、どこからかここに迷い込んで来たのかな?

そう思っていたのですが、
それからずっと当社敷地内の木立を移動しては、
一日中ピーピー鳴いている様子。

どうやら、迷い込んだのではなくここで巣立ったらしいのです。
これまで全然気付かなかった。
鳥の声ならいつものことで、
今年は先日巣立った子らで終わりと思い油断していました。

別に油断してたからっていいんですけどね。
ここは野鳥研究所でもないわけですから(笑)

で、今日はそんな彼らのカットを。

ひな鳥1 ひな鳥2

今日気付いたのですが、ヒナは4羽でした^^;
彼らはよくこんな感じて寄り添っていることが多いですね。
もしかしたら、兄弟立ちが一人立ちなのかもしれません。

そして、
親鳥が朝夕、せっせと運ぶ彼らの大好物が・・・

これ。

ブルーベリー

ブルーベリーです。

駐車場内にあるこのブルーベリーと木立を親鳥は行ったり来たり。
雛から離れ遠くに餌とりに行かなくて済むので便利なのでしょうか。

先日、ココログスタッフが摘んだ今年の初物を味わいました。
私たちの楽しみのおやつではありますが、しょうがないですね。
以前なら、アヒルたちに低いところは全部食べられてたことを考えたら
どうってことはない。

 ま~んず遠慮なぐ、腹いっぺえ食べでけで!

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です