省エネに省マネ素材

住宅の省エネ性比較グラフ

これは、住宅の省エネ性毎のグラフ。
現在、見えているレベルで、かなりの省マネだと思います。
そう思っているのは私だけかもしれませんけど^^;

私たちの仕事は、コスト差をこの棒グラフのようにしないこと。
できるならコストに関しては落差をなくしたいと思うわけです。
機能的でありながらできるだけシンプルに、
それでいて将来フレキシブルに、なんて。

そんなことを考えながら、観るこんなシーンも
想像力を描きたててくれるんです。

省エネ用おもちゃ

これ、なんだと思いますか?
最近私の机脇に転がっているもので、
スタッフが「今度は何!?」と訝しげに見ている・・
自由に曲げたり伸ばしたりできるダクトです。

これは主要なものとして使うものではなく補足用。
後からの仕掛け「進化用に使えないかなあ・・・」と
思っているものです。

これはかなり安価。
これで省エネ数万円分の仕事してくれたらそれで万々歳。
なんて夢見ているところ。

向うに見えるのが希望の明かりだといいですね^^

省エネな岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です