キッチントップ物語

昨日に比べたら、今日のお天気は穏かでしたね。
見学会もたくさんの方にご来場いただきうれしい限りです^^

今日は、見学会場となったお家のキッチンのお話を少し。

オーダーキッチントップ

このキッチンはフルオーダーメイド。
お施主様とデザインの打合せ、それから詳細図面を起こし注文します。
キッチンのカウンタートップは遠めに見ると、一般的な人口大理石トップ。
でも、これはパールホワイトという天然石の一枚天板なんです。

この石も、長さや厚み、丸みの加工サイズ、表面仕上げまで
指定してオーダーします。

すると、

原石石クレーン

原石が積まれたヤードから指定された石が運びだされ、

石板石加工

左写真のように板材(短辺1.6m)にスライスされます。
それから右写真のようにオーダーサイズ通りに加工されるわけ。

そして、指定した磨きをかけて仕上がり。

おしゃれなキッチン、そのキッチンカウンター一つにも
見えないところにこんな物語がある。

そんなことをちょっとだけ知っていただいたら、
キッチントップも石冥利につきるだろうなあ・・・
なんて思ったしだいです^^;

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • 石のことは分かりませんが、近くで見る質感とか
    触った感じは素晴らしいんでしょうね。
    天然石ってことは、同じパールホワイトといっても
    1枚ごとに若干違うのでしょうか。
    輸送時の割れやカケなど気を使いそうですね。
    木材のように曲がり反りは無いでしょうけど。

  • はい、アルボンさんのおっしゃるとおり、
    天板一枚の中にも色合いには違いがあります。
    でも、非均一さこそが自然素材のいいところ。
    輸送時のダメージだけは確かに気がかりなんです。
    梱包を開けるまで・・・ ドキドキもんですよ^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です