花の温もり

2階事務所の窓辺には鉢置きのシクラメンがあります。
先日何気に撮っておいたサーモ画像をよ~く観ると・・

温度が高い。

 へえ~、花にも体温があるんだあ

って、つい感動してしまいました。

室温21℃の中、花びらの温度は26.5℃。
日射もなく窓から冷輻射にさらされていてこの温度はすごくないですか。
ああ、花も生きてるんだなあって思いますね。

さてこれを観た変なおじさんは何を考えたかというと、
花の体温使って室温を上げられるんでないべか。
花に囲まれ、それでいて部屋も暖まったら一石二鳥だべ

でも・・・もしできたとして、
いったいどれだけの表面積が必要になるんだろ?

もっと体温の高い花なんてあったら・・・それもおもしろい。
いつかいろんな花の体温を一度計ってみたくなりましたよ。

これは暖房用に、これはクーリング用に、
とか、そんな使い分けできたら楽しそうです^^
だけどそんな話聞いたことないから、
きっとおバカ話で終るんでしょうけどね。。

岩手の注文住宅なら。

4 件のコメント

  • 賛成~賛成~お花の温度調節!!
    今日はINAXの見学に行って来ましたよ。タイル‥素敵かったなぁ‥

  • 花や木を見た時の体感温度を測るのも面白いかも
    しれませんね。
    エコ住宅の工夫、なるほど~です。
    ありがとうございました。

  • 野望→家!さん、タイルを見学されたんですかあ。
    タイルも魅せられてしまうと奥が深いですよ。
    花と融けあうタイル仕上げなんてもいいですよね^^

  • miyukiさん、体感温度ですかあ・・・
    それもおもしろそうですね。
    ついでに脳波も…
    なんて考えてしまいそうで怖いかも^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です