ばあちゃんからの贈り物

今朝、事務所1階の方から

 だれがいだがぁ~、〇〇ですぅ~

という声がして、ココログ6号が下に降りていった。
と、そこまでは私も気づいていた。

その後しばらくして気づくと、
いつの間にやらミーティングテーブルの上には大皿に漬物が!?
私の好きなタマナの浅漬けだった。

どうしたのこれ?と聞くと、さっきのお隣りのばあちゃんからだという。
これってまた何かのお礼なの?と聞くと、

 いえ、特に何も言ってなかったですよ。
 みんなで食べでけで、とだけ言ってましたけど、、、

そ、そうなんだあ、と言いながら早速ぺっこ試食^^;
先日のタクアンもいがったけど、この浅漬けもうめえべ。
とちょい感激。

先日のタクアンは漬物石を漬物樽に乗っけてあげたお礼にと頂いたのもの。
そんな時は先ず私に電話が入る。

 しゃっちょう!誰が石っこ上げさ手っこば貸すてけねべがなあ。

   うん、いいよぉ。今オレ行ぐがら。

 いんや、おめだばいらねえ。
 わぎゃあ(若い)の寄こすてけんねがなあ。

   ん?オレだばわがんねってが?

 だありゃ、おめえにこす(腰)っこいだめられればよぉ、
 申すわけねえべえ。
 だから、わげえの一人ぺっこだけ寄こすてければいいがら。

気を遣ってくれるのはうれしい。
が、オレって、若くないって・・こと?

ちょっと疑問は残ったままだったが、泣く泣くT口にお願いした。
そのお礼にとタクアンを頂いたのでした。
T口の稼いだアルバイト代なので、
もちろんT口に「いただきます!」を言いましたけどね(笑)

先日のタクアンにはそれなりなワケがあったのだが、
今回の漬物の趣旨がわからないまま午後になった。

午後またばあちゃんの声が1階からしたと思ったら、
今度はココログ6号が私のところに花を運んできた。

   どうすたの、それ?

 〇〇さんからです。

   お、おれに?
   なすて?

 なんかよく分かりませんけど、社長にって。
 机の上にでも置いたら社長も癒されるんじゃないかと思って。
 とか言ってましたけど、、、

   何?なんだ、どうすたんだべ。
   今朝の漬物といい、それに花まで・・
   大丈夫がやあ。
   なんか急に心配になってくんなあ。

てなことで、すぐさまばあちゃんを外へと追っかけ大声で呼び止めた。

   なぁに、今朝がた漬物ばもらったっけに、
   まぁだ今度は花っこまでもらってぇ。
   ほんともっさげねえ。
   今朝の浅漬けすんげえうまがったじゃあ。
   とごろで、きれいな花っこまでもらって何があったのぉ?

  いんや、ただ今日さな、ランの展示会っこさ行ったったのさ。
  そしたらな、つっちゃいめんこいのがいくつかあってさ。
  ひとっつはしゃっちょうさいいんでねがなぁど思ったったのよ。
  買ったのはビニールっこさ包まれでだから、
  まさがそのままっつうわげにもいがねえがら、
  つっちゃいはつ(鉢)っこさ植え替えでな。
  そうすれば、机っこの上さも置げるべ。
  すたら、しゃっちょうも癒されでねえがなあ、ど思ってさ。

   んでも、もっさげねえじゃあ、ほんとにぃ。

  なぁに、いっつもおらだづも家の前の雪かきどが、
  わげえ人だづに世話んなってっからさ、
  おだぎゃあ、これがらも近所づぎあいしてもらわねばねえのだがら
  気にすねでいいのだ。

   そうがあ、そんだら有難ぐもらっとぐな。
   だいずにさせでもらうがら。
   なあに、遠慮なぐいづでもおらだづ使ってけで。
   そんだばね。

  んん、まんずいいのだ、いいのだ。
  これがらもよろすくな。

そんなこんなのやりとりがあり、
丸まった背中を見せて歩いてったばあちゃん。
そのばあちゃんから私の机に届けられた素敵な贈り物は、

こんなかわいらしい蘭です^^
昨日の題材が呼び寄せたんでしょうかね。
眺めてるだけで、なんか語りかけてくれているような・・・
そんな気分になるから不思議です。

ばあちゃん、いつもありがとうね。
ずっとずっと元気で長生きしてけでや。

岩手の注文住宅なら。

7 件のコメント

  • い~話しだぁ(TOT)‥
    “桃梨物言わざれども
     下自ずから道をなす”
    親方は人が集まる温かい人なんですよね~~

  • 心が温まる話ですね(^^♪
    会話の内容はわかったのですが、
    親方さんがよく使う「べっこ」の意味は
    最近わかりました(笑)

  • 野望→家!さん、そんな恐れ多いですね(汗)
    ただのご近所付合いですから、、
    確かに読めない人はいるかも?とは思いましたが、
    どこまで翻訳すればいいのか・・・
    と悩んだら、このままでご勘弁を!
    という結果になってしまいました。
    理解に苦しむ方、ごめんない。。

  • hiroさん、近所とか家でも
    何かを介してでもみんなが寄り添ってたら
    いつも温たい気持ちでいられますよね。
    みんなで関わり合いましょう!^^

  • ゴロゴロさん、会話の内容にご理解いただくだけで、
    私はうれしいです^^
    その上、「ぺっこ」も分かったのでしたら、
    いつでもばあちゃんと会話できますよ。
    今度もし事務所にいらしたならご紹介しますね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です