倉庫?・・

次の写真を見てください。
シアトルのウォーターフロントにある一つの企業を訪問した時の建物。
これもエコな建物なそうです。


さて、

ここでの仕事してるのは、どんな業種でしょうか!?

ぺっこだけ考えてみてください^^

この建物はウォーターフロントの海の上に丸太を海中に突き立て建っています。
壁や窓を断熱改修し冬の暖房費を抑え、
夏の熱い時期は高窓から熱気を抜き、涼しい海風を採り入れるのだとか。

潮風入るなんて、うらやましい職場ですよね。
ここには各専門分野毎にたくさんの研究者とか
学者さんたちがいるらしいんですね。

さあ、業種は何でしょう?

答えは、

エコな開発を専門?とする設計事務所でした^^

土木・建築の専門だけでなく、エコにかかせない
医学や動物&植物学者、細菌学者など、
各専門毎に3~4人がそれぞれのプロジェクトを組んでいるそうです。

ここで働くスタッフの人数だってすごい。
なんと、200人以上・・

こんな設計事務所が世に存在してるってことがすごいことで、、、
ちょっとショックを受けましたね。
世の中って広くて大きいんだなぁ、って。。

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • クイズになってなぁ~い!答え言っちゃって‥真面目に考えてたのに‥
    大人数のアトリエって言おうと思ったのに‥

  • 野望→家!さん、申し訳ありません。。
    答えがないとストレスになるんじゃないかと・・
    考えすぎだったかもしれませんね。
    本日はゆっくり考えてください^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です