天窓と黄砂

黄砂の状況は車に乗り込んだ時のフロントガラスでわかる。
もう一つ私が黄砂を認識させられる場所が、天窓の霞みや汚れ。
天窓が目線高さなのでよ~くわかる。

この黄砂による天窓の汚れを見ながら、
黄砂シーズン終えたら、きれいに窓拭きすんべ、と毎年思う。


当社2階ミーティングコーナーは吹き抜けで、そこに天窓がある。
この天窓、吹き抜けなものだから昨年つい掃除しそびれてたのだが、
夏になって見ると、黄砂で真白だったガラスがいつの間にやらきれいに・・
雨に洗い流されたようなのだ。

黄砂は雨できれいになる。
こういうところがNOxなんかの汚れとは違うところなんだなあ、
と、これは小さな発見でした。

他にも気になることはあるので、
黄砂が家に与える影響を、これからも注意して観ておきたいと思います。

それから、私事ですが、
どうやら私の鼻炎や呼吸器への影響は、
花粉より黄砂の方が強いらしい・・
ということを最近感じ始めています。

もしかしたら、花粉とダブルかもしれません・・
当社スタッフでも二人ほど花粉症に悩まされています。
そして、風邪引きさんも。。。

季節の変わり目、皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね^^

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • 黄砂症か‥花粉症か‥
    私も春一番が吹くと鼻水が出て頭がぼや~としてたのですが、友達に良いのを教えてもらって本格的なのにはなってません。自称治った!と言ってます。
    べにふうきって言うお茶のハイオクみたいなバージョンがあって、30包み入りで3780円もするんですが~、花粉症で毎年薬漬けだったのが、このお茶だけで自称治った状態になったと喜んでます。毎年この季節一箱買って飲みます。
    ちなみに、このお茶→肴町アーケードの蕗のとうってお店でしか見掛けないです。

  • 野望→家!さん、貴重な情報をありがとうございます!!
    花粉に悩めるスタッフ一同を代表してお礼申し上げます。
    ぜひ、みんなで試させていただきますv^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です