岩手の省エネ住宅 Q1スタンダード+Eco

Q=1とは断熱性能を示し、その高い性能を基本として、
省エネ性をより高めるため、当社の”+Ecoシリーズ”がある。
「+Ecoシリーズ」は住まいの光熱費抑えるため、
横並びに、縦並びに、利用できるようにした省エネ機能。

だから、
「+Ecoシリーズ」は考え方や暮らし方で何通りもの組み合わせができる。

省CO2モデルに選ばれた内容は、
「Ecoシリーズ」フルバージョンではないものの
抜け目なく全体に機能できるような備えを持たせている。
とは言え、正直抜け目はある。
でも小さな抜け目があるくらいの方が、住まい方として楽しいだろうと思う。

好きな空間を大胆につくる。
大胆な空間も性能の下支えがあってこそ年中楽しめる。
性能なんて目に見えないけれど、
肉体的にも家計的にもストレスにならないために基本となる。

と私は思っていますが、いろんな考え方がありますからね。
あくまで一つの考え方だと思ってください^^

ということで、大胆な空間のある家の見学会。
目に見えない性能についても、ぺっこ気にかけて見てくれたらうれしいですね。

  • 「省エネ住宅 Q1スタンダード+Eco」見学会

<今日の親方日記>

私事ですが、今日は先週休館日で振られてしまった露天風呂に♪
もちろん先週とは違う場所、今年初めての大好きな秘湯”〇見温泉”。

あの深いエメラルドグリーンの湯船♪

縁に上がって、日なたぼっこしながらの昼寝♪

も~、最高!でしたv

内風呂は混んでいたようですが、
経験上、露天風呂は平日なら午後2時以降が空いていて、
5割以上の確率で貸切風呂が楽しめますから。

そう言えば、今日の露天風呂ではちょっとしたハプニング?が。
露天風呂に行った時、私と行き違いにお爺ちゃんが一人出ていき、
露天風呂には髪を染めネックレスをした若いお兄ちゃん二人だけ。

だと思ったのですが・・・

ささっと湯船に入っての振り返りざま目が点になった。
縁に座っていた若者にはなんと胸が・・
女性?・・;

そうその二人はカップルさん。
髪がショートだったものだから勘違いしてしまった。

空かさず背中を向けたのはなぜか私(笑)
タオルくらい巻いててくれりゃいいものを、
目のやり場に困りますからね^^;

今の若い人たちの大胆さにはびっくりしますが、
露天風呂は楽しいです。
内風呂だと、そんなに他人様と会話することはないのですが、
不思議と露天風呂だと自然に会話が始まります。

私が昼寝も十分したあたりに入って来た人は、
秋田からと横須賀からだとか。

秋田の人の話だと、

 ここの湯っこば、皮膚病さばよぉぐ効ぐんだあ。
 病院でも治せねものも治るすつけえな。

横須賀からの人は、

 2年ぶりに来ましたあ。
 この緑のお湯がずっと忘れられなくってね。

お宅さんは・・・と聞かれた私は、

 仕事さぼって入るここのお湯がいいんですよ。

と、そんなこんなの湯船談義、
それも露天風呂の楽しさですね^^

あ、それから今日はもう一つの私的ビッグニュースが><
今日の夕方、外でボールの音が!?
もしや!?と窓からのぞくと、
バスケットボールの練習にいつも来てたS君♪
先週の日曜日に大会だったはずなので、ずっと気になっていた。
だって、地区大会で負けたらもうバスケットも終わりだと言っていたから。

昨日一昨日と練習に来なかったので、
もしかしたら負けたのかな・・と心配してた。
勝てば、また練習に来るはずなんだけど・・・

それが来た!

 大会、どうだった?

と、2階の窓から声をかけると、
S君はニコっと笑って、そしてちょっと照れくさそうに、

 はい、一回戦(一番の強豪)は勝てて決勝まで。
 結果は準優勝だったんすけど、県大会には行けるんです^^

   やったじゃん!すごいじゃねえ。

と2階から拍手を送ると、

 おかげさまで。

と、ぺこっとお辞儀した。

   また、県大がんばれよ!

 ハイ!

その応じた瞬間のS君が輝いて見えた。

そんな一日でした^^;

岩手の省エネ住宅なら。

4 件のコメント

  • 今日も暑い一日でした。
    省エネに反してすみませんが事務所でエアコンかけてしまいました…効きが悪いなあと思っていたら゛暖房″になっておりました(‘;’)
    熱い親方にカンパ~イ♪

  • さとけいさん、今日のところは当社では何とか
    必死で耐え抜きました;;
    ところが・・・
    日中はいいのですが夜になると、
    通風どころか網戸越しに細かい虫虫虫・・
    それでもって窓を閉めると日中より暑いんです。
    今日のビールは格別♪でしょうね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です