航空写真・・

明後日はお祝い事に、来週は出張。
その前に、8月のチケットの手配すねば!
てなことで、今日目的地を検索しマップで確認。

マップを拡大したり縮小してみても、そこまで鉄道は走ってないし・・
縮尺みればウィーンから300キロとか、フランクフルトから200キロとか、
Kりゃほとんどが車の移動だべな。。

とその時、航空写真に切り替えて見てたら何やらおもしろくなった。

ズーム、ズーム、ズーム。
最大ズームにすると、住宅の屋根と庭先の雰囲気までわかる。
今まで、地形とかまでは眺めたことはあったけど、
住宅地をマックスで見たことなかったので、妙な感動。

移動予定ルート周辺で、住宅地らしき映像を探してはズーム。

 ここら辺は、集合住宅主体だよなあ。
 この住宅地はきれいな住宅が並んでそう♪
 ここなら寄り道したいべな。

そんなことを考えながら探索しだしたら止まらない。
実際、そこに寄れるかどうかはわからない。
けど、もし時間があったら寄ってみたい程度のアテにならない場所探し。

場所探しじゃなくても、
ネットの世界では、もう低空での旅行が出来てしまうのだ。
なんとすごい世の中になったもんだべ。

 今、君んちの上空にいるよ。

なんて、そんな会話をしながら電話している人もいるのかも?

そんなことで、大方の移動&日程を詰めてチケット抑えようとしたら、
なんと、8月は殆ど座席はいっぱい。
か、もしくは座席があったとしても、かなりお高めの代金・・

何やってんだがなあ、オレって。。

それにしてもすごいですよね。
ザルツブルグ付近なら住宅が3~5㎝サイズに見えてしまうんです。
それでもって当社付近を見ると・・・ グルグルは殆どわからない・・
けど、ヤッホウならかなりズームで見れるんですね^^

にしても航空写真が・・・ぺっこ古い。
周辺に今ある住宅地が写ってなかったですから。
でも実験棟は写ってるからなあ、
・・・
きっと7、8年くらい前?のものでしょうね^^

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • Google Map すごいですよね
    初めて見たときは衝撃的でした。
    そういえば、親方さんはストリートビューは
    体験済みですか?
    盛岡は未対応のようですが、仙台とかはありますね~
    Google でマップを拡大して、縮尺の上の人のアイコンを
    道路にドラッグアンドドロップすると見れます。
    例えば、仙台市内
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82&sll=39.701929,141.136723&sspn=0.005679,0.006115&ie=UTF8&ll=38.268541,140.869015&spn=0.001449,0.001529&z=19
    歩いたりできるので、結構楽しいですよね。
    ザルツブルグも未対応でしたが、サンフランシスコは
    OK でした。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3&sll=48.139129,11.580191&sspn=0.009852,0.012231&ie=UTF8&ll=37.775209,-122.419206&spn=0.005834,0.006115&z=17&iwloc=A
    人のマークがオレンジだと対応してるみたいですね~

  • Rさん、ストリートビューは未体験です。
    詳しくありがとうございます^^
    戻り、時間をみてぜひ体験してみます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です