自分磨き・・

今日もぺっこ仕事があったので、ちょいゆっくりの出社。
今日のお天気には、やっと晴れてくれた♪って感じでほっとしましたね。
スタッフの中には、
夏休み一日くらいは子どもを海に連れて行きたい、
とか言ってたので、ちょっと気になっていたんですよ。
ほんと良かったです^^

会社来てみれば、出社しているスタッフが二人。
一人は許認可申請の手続きのためだと言う。
そしてもう一人が・・
駐車場で何やら水道のホースを引きずっていた。

 何やってんの?

  いや、あの、、、 展示場のデッキでも掃除しようかと思って・・

 あ、そぉ・・?
 何でまた?かみさんとケンカでもしたの?

  そんなことないすよ、ははは・・・

 (どうした風の吹き回しだべ・・)

そしてその後、サクッと掃除して終わるのかと思いきや、
この暑い中、鬼のように、丁寧に、隅々まで何時間も、
掃除しているではないですか。

デッキ掃除・・

ここまでやるってことは・・・

彼にとってはきっと、
自分磨きの時間なのかもしれません。

そう言えば先日も・・・
私がお墓掃除に行く前に、事務所に道具を取りに立ち寄った朝5時前。
スタッフの一人がTシャツで事務所駐車場に車で乗付けてきた。

 どうしたん?こんな早くに。

と聞けば、

  いや、そのぉ・・・ 草むしりをしようかと。

というスタッフもいた。
他にも、毎朝のように少し早く出社しては
草刈りをしてくれているスタッフもいる。
なんかいい会社だなあ・・・
と思ってしまうのはただの親バカかもしれないけど、
なぜか満たされてしまいます。

さて、私も今から墓参り。
ゆっくりと、静かに、手を合わせようと思います。

自分磨きな岩手のハウスメーカーなら。

6 件のコメント

  • すばらしい会社ですね。社長 あなたの人徳ですよ。
    お盆といえば同級生との飲み会と決まっていたのに,
    少し・・・ほんの少し状況が変わってきたのかな。
    故郷がだんだん遠くなってきています・・。

  • 陸前高田の高橋です。
    初めて、コメントさせていただきます!!
    (ずっとしたいと思っていたのです。)
    いい会社ですね。
    改めて、「ここに頼んで正解!!」
    と感じました。
    花巻東の菊池雄☆も毎日トイレ掃除をしているそうです。
    1流の人間には通じるものがあるのでは?
    私もやらなくては。

  • 山さん、いい会社かどうかわかりませんよ。
    なんで?どうして?てな場面はいくらでもありますから(汗
    同級生との飲み会って、それぞれの抱えた環境で
    一時期遠ざかることはあるかもしれませんけど、
    またきっと、故郷が近くなる時期って来るのだと思います^^

  • hiroさん、恐れ多い言葉ですね^^;;
    足りないことの方が多いですけど、
    何気ないちょっとだけいい場面に、救われているのかもしれません。

  • 高橋さん、初コメントありがとうございます!^^
    なんか恥ずかしいですねぇ、、
    おトイレ掃除は大切ですよね。
    私も何年かやってたトイレ掃除を
    新人社員に強引に奪われてしまいましたし(笑)
    なので、最近磨きが足りないような・・
    ちょっと気をつけなきゃなりませんね^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です