宴の口実

よく友人たちと飲むのに、大義名分まではいかなくても、
何か理由をつけたくなるもの。
そこに気持ちを向かわせる動機だったり、
家人に対する言いわけとかもあるかもしれませんが、
なぜかタイトルやテーマを付けてしまうってことはないでしょうか。

先日も家人に電話した時も、

 今日は、外でメシでも食べね?

  なんで?

 (メシ誘うのに、理由が要るのか?・・)

 お盆休みにも入ったことだすさ、
 前期納会くらいはすねば、締まりが悪いべ!

  それなら、いいよ。

 (それなら?いいよって・・理由によっては誘いに乗れねぇってこと?)

てなわけで、身内でさえ誘うのに理由が要るらしい。
そんなことで出かけた、たまに行く炭火のお店。
自分たちで焼きながら食べて呑むスタイルの居酒屋ですね。
私にとっては”メシ=ビール”って意味ですから^^;

そのお店でちゃちゃっと飲むといい気分になり、
1時間ほどで”前期納会”は終了!
それが13日の夜だったかな。

そしてまた15日、実家から自宅に戻った夕方前。

 今日、家でバーベキューでもしね?

  なんで?

 (またそれかい!)

 なんでって・・・今日は暑かったべ。
 やっぱさ、お盆中に納涼バーベキューパーチーちゅうのも必要だべ。

  二人でパーティーなわけ?

 五人でも二人でもパーチーはパーチーよお!

  いいよ。
  それで何食べる?

 あるのでいいべさ。

てことで、一日置いてまた七輪での炭火焼きに(笑)

小さなバーベキュー

写真の食材が妙に寂しいですが、
これ、宴も終わろうとするところだったんです^^;

昨年も我が家の七輪バーベキューは紹介しましたが、
改めて簡単に。

我が家ではビールケースに一枚の板を載せて、
その上に七輪を載せて使っています。
板もちょっと大き目なので、皿置き場所に使えるので便利。

網も七輪に備え付けのものは使わず、
以前使っていたバーベキューコンロの一回り大きいものを使います。
これまた、焼き上がったものを脇に逃がせられるので便利なんです。
網はもちろん、お肉をくっつき難くするために、
お酢を浸してからのっけます。

夜のデッキスペースの灯りは、

バーベキュー用ライト?

窓のカーテンの開け具合いで調光。
でも、これだけでは七輪上の焼け具合いが見えないので、
先日はLED懐中電灯にティッシュを3枚かぶせて照らしました(笑)

以前はデッキ手すり棚にランタンを置いてましたが、
それを誰かが貸したまま帰って来ないものですから・・・
あるのもので賄っただけのことです^^;

私にとっては、食べてる時より食後の夜の時間がメインですからね。
板とかビールケースなど見映えは関係なし。
炭火を眺めながら過ごす雰囲気重視!

小さな家庭内キャンプファイヤー♪って気分なんです。

きっと、バーベキューしたいというのは、
炭火のある時間が欲しいだけの、口実にすぎないのかもしれません;

以上、私の拙いバーベキュースタイルでした。。;

ちなみに、

この七輪って4人位までなら充分使えそうですよ^^

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です