木造7階建ての耐震

ここ数日に届いた業界新聞。
一面を飾っていたのは、木造7階建実物大耐震実験。
震度6強で問題なし、とか。
構造はやはりツーバイシックス構造。

業界ニュース

それにしても、7階建ての実物大なんてのがすごい。

アメリカの財団との共同研究のようですが、
この実験施設となった兵庫耐震工学研究センターは、
E-ディフェンス(実大三次元破壊実験装置)を備えた
7階建の実物大実験ができる世界でただ一つの施設なそうです。

興味のある方は、センターで行われた実験映像も見てください。

とてもリアルで、つい他の実験映像も見てしましました・・;

昨年、シアトルで見た工事現場。
この時までは、アメリカでも5階建てくらいまでの記憶しかなかったのに、

アメリカにおける木造の中高層住宅

いつの間にかアメリカはここまで来てるんだあ・・・
と感心させられたっけ。

今回の耐震実験結果を受け、
日本の対応も早まるかもしれませんね。

さて、明日は当社では「家づくり教室」。
ぺっこ内容が多すぎて・・・さ、どうすんべ。。
ていつもの感じですが(汗)

世間では明日、
大事な天下分け目の「衆議院選挙」でもありますからね。

投票はお早めに。

できるなら、家づくり教室の前の投票がオススメかな^^;

岩手の耐震住宅なら。

4 件のコメント

  • こんばんは、Rです。
    木造でもきちんとした体躯だと
    しっかりしているということなんですね~
    そういえば、大共さんは、2×4 ですが、
    2×6 はやらないのですか?
    素人目には数字が大きいほうが
    よさそうにもみえますが(笑)

  • Rさん、2×6だってやりますよ。
    年に数棟ですけど。特に無暖房の家は必然的に^^
    当社の場合、2×4の場合でも
    北米型という構造を採っていますので、
    一般の2×4より強度は高いんです。
    確かに2×6すれば、
    さらに、ってことにはなりますが…^^;

  • あ、そうでしたか。
    無暖房の家いいですよね~
    まあ、うちの場合サーバとかが
    熱源になりそうですが(笑)

  • Rさん、サーバーってかなりの熱ありますよね。
    事務所のサーバー1台で事務所の温度上がりから。
    特に夏は・・
    サーバーの放熱量なら充分、
    無暖房化に寄与すると思いますよ^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です