お裾分け

当社には二日連続、お裾分けが届きました~!
昨日はサンマ、そして今日はイカが^^

秋刀魚イカ

スタッフみんなで山分け。
そしていつも自慢のお漬物をお裾分けしてくれる
お隣りのトメばあちゃんにもお裾分け返しを。
Yさんに、Tさん、ありがとうございました!
こんな新鮮なところを食べられるなんて私たちは幸せです^^

私ごとですが、、、
昔、私の田舎では生鮮食品を売っているお店は3キロ先。
田舎なので店じまいも速い。
なので、醤油などが切れたりすると、
近所に借りに行くってことをよくやっていた。

借りっ放しでは申し訳ないからと、野菜とか釣れた川魚などをお返しする。
そういう貸し借りややりとりはごく当たり前で、
そんなご近所さんとの関係があったからか、
それほど不便を感じなかったような・・・・

そういう不便な所に決まった曜日、時間に来てくれる行商さんもいた。
最初の頃はバイクで来る行商さんも軽トラックに変わったんだけど、
その頃、家庭には冷蔵庫もなかったので、
売っている海魚と言えば日持ちする開きさんまとか開きほっけなどの
干しもの系しかない。

でも、海魚はあこがれでしたね。
川魚と違い塩味が利いてるからご飯が進みます(笑)
正直恥ずかしい話だけど、子どもの頃って、
自給自足の野菜、川魚、たまご(鶏は放し飼い)、冬はキジやウサギにクマ、
これらが手に入る時はいいけど、そうでない時はご飯にふりかけのみとか、
タッパに保存してた炒め味噌だけがおかずだったり。
もっと何もない時は醤油で味付けのみだったりしましたからね。
とにかく米まんまをかきこめればいい、そんな感じ^^;

そう言えば、オヤジが鉄砲撃ちで仲間と仕留めたクマ、
その時、分け前として持ち帰った肉の量には参った。
冷蔵庫がないもんだから、一斗缶二つを外にて保管。
クマだあ、クマだあ♪と最初こそ喜んで食べてたものの、
これが毎日となれば話は別。

まだ出るのぉ・・と延々と続く。
近所にお裾分けしても、なんせ、冷蔵庫がないですからね。
自然冷蔵は出来ても冷凍などできないので、
お肉が傷む前に早くだべなきゃってことで、
2週間くらい続いたような・・

近所へのお裾分けって食べ切れるくらいが適量。
そんな理由もあって、自宅で必至に食べ尽くしましたよ(笑

今じゃ便利過ぎて、
近所に醤油を借りに行こうものなら変人扱いでしょうけど、
お裾分けくらいの近所付き合いはずっとしていきたいものです。

さて、今日のイカちゃん、どう食べましょうか^^
いか焼きもいいけど、この鮮度ですからね。
せっかくだから、一つくらいはやっぱイカ刺しでしょ><

岩手の注文住宅なら。

3 件のコメント

  • いいですねぇ。
    日本の秋、食欲の秋。
    私はマレーシアにいます。ドリアン食べてます。
    お裾分けしたいところですが・・・。
    写真アップしておきますので、香りを想像して
    楽しんでください。

  • アルボンさん、マレーシアの食欲、いいですねえ。
    ドリアンの味も香りも、
    写真でも十分伝わって来ました~!><
    ところでマレーシアには、
    ”食欲の秋”なんて捉え方ってあるのでしょうか^^

  • 無いでしょうね。雨季と乾季しかないですし。
    年中なんでも食欲をそそりますよ。
    食には貪欲な所だと思います。
    9月はプアサといってイスラムの断食月です。
    20日がハリラヤといって断食明け(イスラム正月)です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です