家の書斎・・

年々、お父さんのための書斎コーナーなどを設けるケースが多くなっている。
そのスタイルは様々だけど、お父さんの居場所が増えることはいいことだ。
と私は思っている。


ちなみに私は自宅に書斎を持っていない。
昔は(若い頃)は書斎に憧れた時期もあった。
それは、自宅でもかっこよく仕事をするビジネスマンのイメージがあり、
それに憧れていた。

でも結局、家を建てる時に造らなかったのは、
家人に仕事を持ちこむことを嫌われてたから。
仕事=作業というより、
頭の中に仕事を引きずったまま家に帰ることがNG。

だったら要らない。

と、結論は単純。
でも、今となってみればあっても良かったかなと思っている。
だって、仕事から頭をチェンジできて、仕事以外ならいいわけでしょ。
創造的でおもろい家のこととかね、
「それなら趣味の領域だべ!」と今なら言える。

悲しいけど、そう気付くのが遅かった。。
今、代替空間はあるがまだ何かが足りない。
想像力をかきたてるような空間・・・
それが私の憧れの場所。

ま、リビングに居場所があるだけでいいんですけどね^^
でも最近、ソファの配置が変えられたら、微妙に私の居場所もずれた。
そしたら不思議なもんですね。
どうも居心地が悪い。
なんか芯がブレたような・・

そんなことで、最近ではまったく居場所を変えました。
ネコとかみたいですよね(笑)

私の場合、親父としての居場所って、
微妙なバランスの上に成り立っている?
そういうことかもしれませんけど^^;

書斎のある岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です