格子窓のある家

個人的には、アメリカの家の影響からか、
明るい窓に+見る窓が好きだ。


窓際に立ち、外の気配を眺める。
どんな暮らしの場面で、どう外を眺めたいのか、
ちょっと気にかけてみてもいいと思う。

隣りが家なら目線を外すようにもできるしね。


忙しい家事をしながらも、ふっと視線が外に向いた瞬間、
ちょっと違う感覚を覚えたり。

家を見学するとき、家を見るだけでなく便利さを観るだけでなく、
この家ならどんな暮らし方をさせてくれるのだろう・・・
その家にわが身を置き、一年一日に流れる時間を想像してみる。

きっと、新たな家の気づきがある。

「窓」と一言で片づけるにはもったいない。

 明かりを入れる窓、遮る窓。

 視界を広げる窓、遮る窓。

 日射を採り入れる窓、遮る窓。

 音を聴く窓、遮る窓。

 通気をとる窓、遮る窓。

こんなにも、窓は暮らしの快適さを背負っている。

そこにもし気づいたら、
きっと、窓のことが好きになる。
と思うんだけどなあ^^

格子窓のある岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です