家に石のインテリア

今週末の見学会の住宅では、
3種類の石が3場面で使われています。


玄関正面のニッチの背景に、大理石モザイク(トラバーチン)を。
この石は我が家でも使っている私の好きな素材の一つ。
この石って・・・なんて言ったらいいのかな、
空間をふんわり揺がせるっていうか、
そういう不思議さがある石ですね。

このモザイクサイズをもうちょっと小さめにしてみたら・・・
ってのが目下の私の興味です。


天然御影石のキッチンカウンター。
清潔感を感じさせる白御影系を選択。
これって、オーダーキッチンに合わせ図面を作成し注文します。
あのデカイ原石から切り取られたものだと思うと、
ちょっとした感動を覚えますね^^


そして、トイレ床にはパールホワイトという石を^^
この石は白さ紫の紋様、それに金がほんのり散りばめられたような感じ。
これも個人的に好きな風合いかな^^

石も自然なもの。
木と同じように、同じものは二つとないし、
扱いようによってその表情は無限にあるような・・・
そんな感覚が石の魅力ですね。

そう言えば、今日のニュースに、
音が脳に影響し、物が動いて見えることがあることが確認されたとか。
 
 音でかい?・・

確かに、
私も、かみさんの言葉で目の前が真っ白になったり、
周りがぐらついて見えたことはあったよなあ。。
ていうか、そういうことではないでしょうけど(笑)
でも、そういう錯覚ってありだと思う。
視覚でも聴覚でもいずれ脳が受け取る判断ということなんでしょうね。

音が空間を変える、

ということは私たちの仕事でよく言われること。
どんな音を聴きながらその空間を過ごすか、
その目的別音響効果って結構大事なことなんだと思います。

気分と場面に合わせて空間を変えられる音のインテリア。

インテリアって・・・
素材も音もその扱い方で感情を動かすほどの力がある。
だから・・・もっと大事にしなきゃって思います^^

天然石でつくる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です