草履の幸せ温度

今日は通関手続きのため連絡等に動こうとしたのに・・・
結局、相手側からのファックスが来ないため明日回しとなってしまった。。
明日回しになった仕事3件、こんなことで年末を迎えられるの?と、
ちょっと心配になるが「みんな忙しいんだべ」と諦めた。

それでも日中、合間をみつけて現場へ行ったんですね。
その時、せっかくなので住宅各部位の温度を簡単チェック。

まず一番最初は床暖房中の床表面温度。

床暖房

 22℃か・・・ ま、こんなもんかな。

て感じだったんだけど、その後気ままに他の部位を温度チェック。
そしたら、陽射しが当たる壁があり、そこを確認してみると・・・

陽射し温度陽射し温度②

上の写真のように、
左:木部と、右:塗り壁部では2℃も温度差がある。
この差は色や素材からくるものだんべ、くらいに考えたんだけど、
その他を測ってみて、??

 おもしろい!

まあ、住宅の進化に結びつきそうもないけど、
ちょっと好奇心をくすぐられてしまいましたね。
他の現場でもう一回確認してみようかと。

そんな興味につられ、思い出したので勢いもう一つ遊んでみましたよ^^
車に積んである靴で(笑)

というのも、先日の見学会でのこと。
見学された方が帰られる際、玄関で靴を履いた時、

  あったか~い、
  靴があったかいだけで、こんなに幸せな気分になれるんですね。

て、言われたんですね。
玄関土間も床暖入ってますから、当然と言えば当然なんだけど、
その後その言葉がずっと気になっていた。

  ところで、
  
  その幸せな気分になれる温度ってのは、

  一体、何℃なんだろう・・・

確認してみましたよv

靴の片方を下駄箱に、もう片方を玄関土間に置いて。
そして、一旦他の現場に行き戻ったのが40分後。

さて、その結果は・・

秀吉の草履実験秀吉の草履実験②

左が下駄箱に置いた靴の温度、
右が床暖房の土間に置かれた靴の温度です。

結果、

靴の幸せ温度は23℃でした~♪

もう少し置いてたら、温度はもうちょい上がるかもしれませんけどね。
秀吉が草履を懐で温めたように、
家があなたの靴を温め送り出してくれる。
な~んて、元気出ると思いませんか。

以上、サルでもできる「草履温め実験」報告でした^^;

暖かい家を建てる岩手のハウスメーカーなら。

2 件のコメント

  • ご無沙汰しております!!
    床暖房って、本当に本当にすごいです。
    足が暖まるとしばらく外に出ても、
    体中が暖かい気がします。
    ありがとうございます!!!!
    私も体調が復活してきてぼちぼちブログを再開していますので、遊びに来てくださ~~い。

  • たっちゃんままさん、復調されたんですね。
    良かったです~♪
    みんなで心配してたものですからほっとしました^^
    床暖房をそんなに喜んでいただけると、
    たっちゃんままさんのためにある暖房みたいで嬉しいです。
    足が暖まると外に出てもしばらく暖かい?・・
    その感覚って、どのくらい持続するのかな、
    気になって調べたくなってしまいましたよ(笑
    ブログ拝見しました~!
    これからも楽しみにしています^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です