白鳥のいる川

先週末の見学会・・・たくさん過ぎるほどの来場者に、
満足な対応もできず、多くの方に失礼してしまいました。
そんな中でも時々チェックした室温の動き。

初日なら、会場内に30人程入った時は、
一時の間に1℃の温度上昇。
そして、日射等も加わると室温は徐々に上がり24℃超え。
でもってそれ以上は上がらない。

これは去年も感じてたことだけど、24℃ラインには何かありそう・・
いずれ二日間を通じて、平均は22℃ほどで、
スリッパも履かずの見学に家の温かさを感じていただけた様子に、
私としてほっとしたところです。

見学会となれば、玄関の人の出入りでの損失は心配の一つ。
「それを来場者の体温と照明の熱で相殺してくれたら・・・」
と、不安半分期待半分だったけど、まずはいい線かな。
実際は照明分差し引きすると、あと2℃ほど下がりそうですけどね。

ご興味の湧いた方はまた次回の見学会で、また確認してください。

二日目の昨日は、開場までちょっと時間の余裕があったので、
歩いて1分ほどの人首川に白鳥を見に。
前日にずっと聴こえていた鳴き声がずっと気になってたんですよね^^;

白鳥①

家を建てるなら、こういう川のほとりがいい!
ていうのが私の憧れだったんです。
こういう川がそばにあったら、散歩が楽しくなりそうじゃないですか。

白鳥②白鳥③

白鳥たちのつぶらな瞳を見てたら、
以前会社で飼ってたアヒルを思い出してしまいましたよ。。

そんな白鳥たちをしばらく眺めてると、

あっ、飛んだ!

白鳥④

と思った瞬間、咄嗟に撮ったこの白鳥の一羽に、
このあと「ああー!!」というアクシデントが!?

一羽が橋の上の電線に接触し失速。
橋の上に落ちてしまったんです。

だ、大丈夫か?
車に引かれないよな。

心配になって橋に向かって走りだしたら、
白鳥は欄干を飛び越えようとしたけど、それができない。
そして、橋のたもとの土手までとことこ歩いて、
パタパタパタと助走しだし、一瞬土手に隠れて見えなくなった。
大丈夫か、飛べるのか・・・
と不安に息をのんだ瞬間、スーっと緩い曲線を描いて上昇する姿が見えた。

あああ、無事だったかぁぁぁ、

足を止めその姿を見送ったら、妙に疲れた自分に気付きましたよ。

でもよかったあ・・・

さ、オレも見学会ガンバんべ。
てことで白鳥の元気にほっとした見学会二日目も
しゃべり通しで無事終了。

見学住宅

会場の後片付けをして、その後お施主様と「お疲れ会」と称して軽く一献♪

そして今日の私は・・・

ちょっとした関節疲労に、だみ声状態に、
加えて肩の関節も・・・
でも、これはきっと寝違えですかね(笑)

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です