新月の願いごと・・

なかなかいいお月さんじゃでないの♪

月・・

と眺めてると、そこを帰ろうと通りかかったココログ2号。

  新月は今日10時までに願いごとすると叶うそうですよ。

と言いながら去っていった。

  ・・・・願いごとかあ!
  突然言われてもすぐ思いつかねえもんだなぁ。

  ・・・・
  とりあえず、減量2㎏早期達成ってとこかな?

  いや、やはり一番は健康だべ。
  
  いやいや、やはり不老不死だべ。

と、独りわけわからん思考に陥ってた。
というか事務所内に戻り、

 今夜の10時までに願いごとすれば叶うらしいぞ!

なんて親切心で教えてあげたのに、

  それって、今日の午前10時までですよ。

 !? あ、ああ、、、そういうことだったの。。

そんなことで、どうも今日の願いごとは届かなかったらしい。
でも今日は月だけでなく、星もすごいきれいに見えてましたね。
それだけ今日の空気が澄んでいたってことでしょうか。

月や星座の位置で、月日や時刻がわかるなんて、
頭ではわかっていてもこれまた不思議な感覚。
時計を見ながらではなく、自然の時刻で生活してみるのもいいかもね。

陰影陰影

外壁の陰影で時を感じたり、
影の長さで帰宅する時間を読んだり。

家なら右写真のような日陰目印にその季節の花で地面に標すとか。
街の至る所にそんな日時計みたいなのがあったら・・・
子どもたちには時計なんていらない。

時計に縛られず、自然の時を窺いながら家路につく。

ん・・・ 懐かしい><

そんなことで、道草くって遅くなる。
それで帰るといつも怒られてた、
ビーボ少年なのでした。

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です